人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年9月19日 にぎやかな影

2015年9月19日 にぎやかな影_b0175964_17381388.jpg

豊田市駅の東口付近、新しく開発された地域だけに、アングルによっては生活感のない風景に見えるときがあります。
でも、こういう電柱の影を見ると・・・なかなか賑やかだなあ、と思います・・・この雑然としたフォルムが人間の営みを感じさせるのですね。^^
雑然としてはいるけれど、ぬくもりがある・・・はい、人間的だと思うのです♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 10.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
Commented by voyagers-x at 2015-09-19 11:31
おはようございます!!
電柱が無かったら写真がもっと撮りやすい様な気がしますけど
でも日本人としては電柱文化に慣れていますから
電柱が無くなったら違和感を感じるのかも^_^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-09-19 15:01 x
そうですね~、電信柱って、実に賑やかですね♪
仰るとおり、私も、とても人間らしいと思います。
電信柱の無い整然とした町並み・・・Coolですが、それまで・・・そんな気もします^^;
風景写真では敬遠されることも多いのですが、私は、田んぼのあぜ道を走る電信柱が、とても愛おしく思います。そこに営みがある・・・そんな感覚で見てしまいますね^^;
Commented by film-gasoline at 2015-09-19 22:51
電柱が落とす影って哀愁を感じますね~。
人間の暮らしに深く関わるものだからでしょうか?
「雑然としたフォルムが人間の営みを感じさせる・・」
同感であります(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-09-20 08:14
voyagers-xさん、こんにちは。^^
電柱って、多くの場合は邪魔ですよね・・・欧州の電柱のない街並みを見ると、美しいなあと思います。
でも、日本のこの電柱風景も捨てがたかったりします。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-09-20 08:15
皐月の樹さん、こんにちは。^^
人間の営みってのは意外に雑然としてますよね・・・だからこそエネルギーや温かさを感じるのかも。
あまりにも整然としていると、ちょっと寂しかったりしますからねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-09-20 08:16
フィルガソさん、こんにちは。^^
電柱が落とす影、抽象的な美しさに溢れてますよね♪
日本特有の被写体だと思います、時々、むしょ~に撮りたくなります。^^v
Commented by gucci at 2015-09-22 13:24 x
なるほど~電柱の影に注目ですか(^^)
確かに、電柱が入ると、急に生活感でますよね~
それだけ電気が生活の中で必須というのと、あの電線の雑然とした感じが生活臭に繋がるのかもしれないですね(^^)
Commented by blackfacesheep at 2015-09-23 22:31
gucciさん、こんにちは。^^
電柱って、人間の営みそのものなのかもしれませんね。^^
それに加えて、最近じゃ通信ケーブルなども増えましたから、余計に複雑な様相になってます・・・この無節操さが人間っぽい♪
by noblivion | 2015-09-19 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)