人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年10月4日 Be My Love

2015年10月4日 Be My Love_b0175964_21111810.jpg

せっかく高感度なKodak Tri-Xを入れたので、夜の街並みも撮ってみました。
これは名古屋ヒルトンホテルの前で見つけた素敵な形ですね・・・向こう側に透けて見える植物の雰囲気が、秋らしく切なげでした。

こういう影を見ると、JAZZピアニスト、Keith Jarrettの名盤、"Melody at night with you"のジャケット写真をお思い出してしまいます。
あのアルバムの中でも、一番好きなチューンは・・・"Be My Love"でした。

そして、"Be My Love"と言えば・・・アルトサックス奏者Phill Woodsの名演も忘れられません。
フィル・ウッズ・・・大好きなアルトサックス奏者でした・・・でも先月末、残念ながら帰らぬ人となってしまいました・・・R.I.P・・・
そんなわけで、本日の写真のタイトルは”Be My Love"といたしました。

名古屋市中村区 広小路通にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by korekazu at 2015-10-04 07:02
フィル・ウッズ、私も大好きです。
亡くなっていたんですね。全然知りませんでした。
Commented by blackfacesheep at 2015-10-04 15:50
korekazuさん、こんにちは。^^
フィル・ウッズは、バード直系のバッパーで、音色の艶っぽさでは天下一品、特に演奏者の間では人気が高かったですね~♪
1950年代に一線でやっていたJAZZメンたち、いよいよ物故者が増えてきており、寂しいです。
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-04 21:16 x
ん~、実に大人でオサレな光ですね~♪
Tri-Xの粒状感はどうしてこんなに情緒的なのでしょうね~?!
デジタルの高感度の粒状感とは全く似て非なるものでございますね~^^;
心地よい・・・と言う感じです。
フィル・ウッズさんのBe My Loveという曲、拝聴させて頂きました。
素敵な曲ですね~♪
甘い音が実にセクシーです。
カウンターバーでバーボンをロックで・・・甘いささやきが聞こえてきそうです^^;
Commented by yuta at 2015-10-04 21:51 x
こんばんは
磨りガラスに映る植物の影
すてきですね
NIKON F3にTry-X400ですか

Commented by Maru at 2015-10-04 23:52 x
こんばんは。
ガラス越しに見える植物のシルエット、本当にキースのジャケットのようですね。
フィルムで撮られた粒子感も似ています~。
フィルムのモノクロームは、味わいがありますね。(^^)
フィル・ウッズの演奏も聴きました。
軽快ですが、優しいトーンで、魅力的でした♪
Commented by film-gasoline at 2015-10-05 09:23
なんともオサレな光ですね~♪
透けて見える植物の影、こういう見逃しそうな物をしっかり捉えて作品に仕上げるカメラアイが素晴らしい。
秋の夜長にJAZZピアノはオトナのムードですね♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-05 11:17
皐月の樹さん、こんにちは。^^
トライXって、粒状が目立ち、階調が広いので、いわゆるフィルム写真っぽい雰囲気に仕上がりますよね。^^
Be My Love、私はもともとPhil Woodsの演奏で知りましたが、若々しい抒情に溢れた素敵な演奏にイチコロとなりました♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-05 11:19
yutaさん、こんにちは。^^
おお、こちらにも来ていただきましたか、ありがとうございます。^^
Nikon F3にKodak Tri-X・・・昔ながらの鉄板コンビですね~、今度はこの組み合わせで、EI1600とかで撮ってみようかと思ってます。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-05 11:22
Maruさん、こんにちは。^^
キースのあのアルバムは本当に名盤ですね、聞き飽きるということがありません・・・なかでも、このBe My Loveは良いですね。
ブログ・タイトルに素敵な名前を付けられたなあ、とうらやましく思っておりました♪
この光景、たまたま出会いました・・・見た瞬間、Melody at night with youを思い出し、丁寧に撮ってきました。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-05 11:23
フィルガソさん、こんにちは。^^
都会の夜には、こういうミステリアスな影が溢れていますね♪
普段、田舎に住んでいるとなかなかこういう光と影に出会えません・・・寒くなる前に、もう少し夜写真、撮りに行ってこようかな。
Tri-XかIlford HP5を仕入れておかんと♪
Commented by gucci at 2015-10-05 20:13 x
ガラス越しに見える影がとてもセクシーですね(^^)
タイトルの曲ともとてもマッチしてます♪
高感度フィルム、実に雄弁に語りますね。この季節ならではの切なさと情緒が伝わってきます(^^)p
Commented by blackfacesheep at 2015-10-06 15:33
gucciさん、こんにちは。^^
ガラス越しだからこそ良い雰囲気になるのかもしれません・・・はっきり見えない良さってあるからねえ♪
暗所でも、F1.2と言う明るいレンズを付けてるとめちゃくちゃ撮りやすいですね、ピントの山が粒だって見えますもん。^^
by noblivion | 2015-10-04 05:00 | Music | Comments(12)