人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年10月15日 朝日のように爽やか・・・じゃない廃バス

2015年10月15日 朝日のように爽やか・・・じゃない廃バス_b0175964_22525352.jpg




2015年10月15日 朝日のように爽やか・・・じゃない廃バス_b0175964_2253862.jpg

先月初旬に撮った定点観測物件、「猿投山に背を向ける廃バス」です。
実は同じに日にデジタルバージョンも撮ってすでにアップ済みです・・・ただ、時間帯が違うんですね。
デジタルバージョンは午後の遅い時間に撮りましたが、こちらのフィルムバージョンは午前中の光の中で撮りました。

朝の光の中ですからそれなりに明るく写ってはいますが・・・なんせ、廃バスですからねえ・・・
それに、今年の蔦の繁茂状況は、松竹梅スケールで言うなら、確実に「松プラス」でしたからねえ・・・
JAZZのスタンダードの「朝日のように爽やかに"Softly as in a morning surise"」って感じじゃないんでありました。^^;

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
Commented by voyagers-x at 2015-10-15 09:55

おはようございます!!
なんだか自然の恐怖みたいな雰囲気
バスが少しずつ緑に襲われてるみたいな感じ
Commented by Ricky007 at 2015-10-15 17:34 x
おおぉ~廃バス!
そういえば、近所の定点観測の廃バス...撤去されてしまったのですよ!
うらやまじぃぃっす。
しかし、今年の蔦は例年以上のような気がしますね(笑)
Commented by blackfacesheep at 2015-10-15 18:07
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、ここに来ると「自然の猛威」をまざまざと見せつけられます♪
晩秋になったら、また撮りに行く予定です。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-10-15 18:08
Rickyさん、こんにちは。^^
廃バスとか廃車って、基本的にはいつ撤去されてもおかしくないですよね・・・残念ですが。^^;
でもここの廃バスはもう何年もここに放置されたままですねえ、実に貴重な定点観測物件です♪
Commented by legacy_bg5a at 2015-10-15 21:40
定点観測バス、こりゃすごい仕上がりですね。自然の力やなぁ
Commented by film-gasoline at 2015-10-15 22:28
お~、やっぱり今年の蔦は凄いな~!
モノクロフィルムの方がより蔦の迫力を感じます、なんでだろ~? ^^;
この小さなテッサーのせい?
とにかく凄い!(^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-16 01:58 x
だははは~^^;
仰るように、確かに朝日のように・・・爽やかではございませんね~^^;
廃バスに葛蔦・・・どっぷりこってりの組み合わせでございます~^^;
東の光がゆえに、葛蔦の猛攻が克明に描かれておりますね~^^;
廃バスと葛蔦の鬩ぎあいが実に痛々しいのでございます~^^;
錆銀の心を鷲掴みにする光景ですね~♪
今年の松プラス・・・実に見応えがございます~^o^/
Commented by blackfacesheep at 2015-10-16 21:11
legacy_bg5aさん、こんにちは。^^
そーそー、自然の猛威そのものです。
廃バスって、蔦にとっておいしいんでしょうか。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-16 21:13
フィルガソさん、こんにちは。^^
毎年定点観測していると、蔦の当たり年って、そんなにないんですよ…今年は大当たりですねえ♪
それにしても、Tessar 3.5/40の描写は凄いです・・・大伸ばししても十分鑑賞に堪えるぐらいの画質ですわ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-10-16 21:14
皐月の樹さん、こんにちは。^^
廃バスですからね~、朝だろうと夕方だろうと、もうしっかりコッテリ味ですよねえ。^^
今度の愛知合宿の際、久しぶりに見に行きますか・・・寒波が入って枯れ始めた蔦がフォトジェニックじゃないかなあ、あはは。^^;
Commented by gucci at 2015-10-18 00:11 x
アハハw決して爽やかとはいえないですねw
しかし、絵になります(^^)
北関東で発見した廃バス置き場、一箇所撤去されてしまい、先日ショックを受けたばかりです^^;
この廃バス、残してほしいなぁw
しかし、デジタル判では中に入ってましたが、すごいですね・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-18 12:12
gucciさん、こんにちは。^^
明るく爽やかな被写体はすぐに飽きますが、こういう被写体は飽きませんねえ。^^
基本的に粗大ごみですから、いつ撤去されてもしょうがないとは思うのですが、もう長いことこのままです・・あ、今度、合宿の際に見に行きましょうか♪
by noblivion | 2015-10-15 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)