人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年10月22日 発狂する秋空に憮然として佇む二重螺旋

2015年10月22日 発狂する秋空に憮然として佇む二重螺旋_b0175964_23225490.jpg




2015年10月22日 発狂する秋空に憮然として佇む二重螺旋_b0175964_2323695.jpg

名古屋駅前の摩天楼街、それぞれ個性的な建築が揃っています。
今年の秋はさらに数棟、新たな摩天楼も建ちつつありますが、形状のユニークさでこのスパイラルタワーは相変わらずOne & Onlyだと思います。

DNA構造を思わせる二重螺旋が空をめがけてぐんぐんと伸びてゆくその姿・・・
この世のモノとは思えないシュールな雰囲気を醸し出し、特にこの日のように分厚い高積雲が覆い尽くす空が背景だと、さらに妖しさがてんこ盛りになります。

こういう雰囲気を白黒フィルムで出すためには・・・そー、Adobe Lightroomによる発狂系スプリットトーニングですね。^^
正気を失った秋雲の乱舞を、「おみゃんたあよぉ、ええかげんにせにゃ、だちゃかんぞ、えか!」と憮然と眺める二重螺旋のいっちょ上がりです。
ワンパターンと笑わば笑え、好きなもんはしょうがない、けけけけけけっ♪

名古屋市中村区名駅4丁目 モード学園スパイラルタワーズにて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm f/1.2
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by voyagers-x at 2015-10-22 10:35

おはようございます!!
空想の世界がどんどん広がる写真は楽しいですね
ラセン構造の建築物を見てDNAを連想!!
さすがintelligentな部分がチラリ
映画のこの世の終わりの前の異変のような雰囲気ですね^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-22 11:45 x
ひょ~!今日も、素敵に発狂されてますね~!
この空の表情を見たら、大いに発狂してしまいますね~!
おまけにこのスパイラル・タワーですから、発狂しないわけには行きませんね~v^^
このお写真を見ておりましたら、紀里谷作品の映像が頭に思い浮かんできました^^;
そして原作はなんとなく・・・Tom Crancyかな~?^^;
すみません!また妄想族になってしまいました~^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-22 16:58
voyagers-xさん、こんにちは。^^
わはは~、普通の建物だとこういう妄想はなかなか働かないんですが、この二重螺旋はアブナイ建物ですねえ。^^
この建物が出てくるだけで、SF映画の雰囲気になってしまう・・・そのぐらい日常感覚から乖離したデザインなんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2015-10-22 17:00
皐月の樹さん、こんにちは。^^
この空でこの建物ですからね、もう発狂させないではいられない気分になってしまいましたよ。^^v
紀里谷作品・・・知りませんでしたのでググってみました・・・なるほど~、って感じの映像美でしたね、おっしゃる通りです♪
Commented by gucci at 2015-10-22 21:29 x
すいません、ご無沙汰してしまいました^^;
このモード学園のスパイラルタワー、めちゃフォトジェニックですね(^^)
ビルに映り込んだ姿も実に絵になります、そして、それを発狂系w
いやー参りました(^^ゞ

↓やはは、渋い被写体(^^)
豊田市でも昼間は空いてるんですかね?
なかなか立派なインフォメーション、ちょっと寂しそうです(^^ゞ
こういうのは、モノクロが雰囲気に一役買いますね(^^)p

↓派手な街灯、確かに、灯が入ってないと間抜けかもw
しかし、モノクロでも派手ですw

↓季節の変わり目早いですね〜
今年は、紅葉も早いようで、油断しているとチャンスを逃しそうです(^^ゞ
この橋、良い味出してますね〜横から見た感じが実に絵になってますw

↓オアシス、CMで出されれから、更に行きたくなっておりますw
CMで出ている時、家族にこれはオアシス21の水盤だね〜と言ったら、何で知ってるの?とめちゃ追求されましたw
Commented by Ricky007 at 2015-10-22 22:31 x
ノイジーな上にクレイジー(笑)
70年代のドラッグでアメリカンな香りがしますねぇ~
なかなかやれませんぜ!師匠!流石っす!!
Commented by blackfacesheep at 2015-10-23 08:31
gucciさん、こんにちは。^^
スパイラルタワーほど発狂系のよく似合う建物はないかもしれませんね、名古屋の摩天楼の中で一番ぶっとんでますから。^^v
豊田市って人口と市域だけは大きくなりましたが、基本的には田舎ですね、しかも自動車都市なので、鉄道駅はさほどにぎやかじゃありません。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-10-23 08:33
Rickyさん、こんにちは。^^
そーそー、マリファナにLSD、アブナイ味わいに満ちた仕上げなんであります♪
階調性が良い白黒フィルムなので、煮ても焼いても食える・・・あ、生で食うのが一番ではありますけどね。^^;
by noblivion | 2015-10-22 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)