人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年10月28日 微妙な角度のユンボたち

2015年10月28日 微妙な角度のユンボたち_b0175964_1744874.jpg

レンタル建設機器屋さんで見かけた休憩中のユンボさんたちです。
こうしてみると、アームを止める角度やバスケットの角度、それぞれですね・・・作業者さんたちの個性なんでしょうか。
「俺はこの位置で止めるのが一番美しいと思う」とか、「いやいや美しさなんて関係ない、安全なのはここだ!」とか、こだわりがあるのかもしれませんね。^^

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:3, 11 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC
Commented by voyagers-x at 2015-10-28 09:44

おはようございます!!
夕日の逆光で見るとこのような重機がまるでキリンの様に見えます
こんな重機もレンタルがあるんですね
農耕器具が外車並みの値段というのを最近知りました
この様な重機はいくらするのでしょうね

Commented by 皐月の樹 at 2015-10-28 20:53 x
だははは~♪ 確かに、これも個性ですね~!
目の付け所が鋭いのでございます!
それぞれにアームやバケットの角度が違う、面白いですね~。
バケットを下ろしている姿はよく見かけますが、上げているのはあまり記憶がございません^^;
昔、建設現場で仕事しているときに、バケットの角度については語っていたおっちゃんがおりました^^;
平らな面を地面につけるように置く。あるいはアームを前に伸ばせる場所があるのであれば、バケットを逆さに置く・・・と仰ってました。そうすると雨が降ってもバケットに水がたまらないそうです。錆防止・・・ですかね?^^;
Commented by film-gasoline at 2015-10-28 22:45
あははは~、やっぱり目の付け所が違いますね~^^;
停車中の最も安定したアームの格納方法とか・・、なにか決まりがありそうですよね。
やっぱり作業者さんたちの個性が出ちゃうんしょうか?
とてもユニークで楽しいお写真です(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-10-29 13:48
voyagers-xさん、こんにちは。^^
おお、なるほど~、確かにキリンっぽいですよね、ユンボのアーム♪
そうそう、建設機器も高価なので、昨今では必要な時だけレンタルするってのが多いようです。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-10-29 13:50
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なるほど~、バケットの角度についてもうんちくがあるんですねえ、面白い♪
人によっていろいろなやり方があるというのは個性的で楽しいんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2015-10-29 13:51
フィルガソさん、こんにちは。^^
どこでも見かけるユンボですが、結構多彩な停め方をされていますよね。
こういうしょーもないことに、ついつい興味をもってしまう困ったタチなんであります。^^;
Commented by gucci at 2015-10-29 13:56 x
むぅ〜あんまり気にしたことありませんでしたが、ホントに微妙に違いますね〜
この視点、面白いです(^^)p
でも、すくう形のままだと、中に雨水が溜まって、後で大変な事になるかもしれませんから、ホントは注意点というか、しきたりみたいなのがあるのかもしれませんんね・・・
Commented by blackfacesheep at 2015-10-29 15:41
gucciさん、こんにちは。^^
自動車と違って、ユンボの場合はどれが正しいのか、よくわかりません。^^;
すぐに動かす場合と、長期の停車の場合だと、停め方が違うのかもしれませんね。
by noblivion | 2015-10-28 05:00 | Still Life | Comments(8)