人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年11月2日 倒立した"ATS 15"

2015年11月2日 倒立した\"ATS 15\"_b0175964_1650069.jpg

線路の上には、さまざまな標識が設けられています。
これは、先日訪問した廃駅、名鉄三河線の旧西中金駅で見かけた標識です。

う~ん・・・ひっくり返ってます・・・15とATSでしょうか・・・どうやら固定してたボルトが外れてしまったようですね。
ATSと言えばAutomatic Train Stop、つまり自動列車停止装置のことでしょうか。
鉄ちゃんなら詳しいと思いますが、私には意味が分からない標識です・・・時速15km以上で駅に進入するとATSが作動するぞ、って意味なのかも。

いずれにせよ、そんな重要な安全保安標識が無造作に倒立したままになっている、っていうのは悲しいですね。
やはりこの駅は廃駅だということを、改めて感じさせられてしまったのでありました。

愛知県豊田市西中金 名鉄三河線・旧西中金駅にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 6.75 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by film-gasoline at 2015-11-02 15:40
おお~、これはまたシュールでセンチメンタルなお写真ですね。
どうして逆さまなのかと思ったら、廃線になった駅の構内だったのですね。
よく見ると標識の上に外れたボルトの穴が見えます。
ぐるりんっと180度回転したんですね~^^;
Xenotar 80mm/F2.8の浮遊感が目に心地よいのだ~♪
Commented by gucci at 2015-11-02 16:07 x
こいつはシュールですね〜
廃駅ならではの光景です(^^)
パット見、ウエスタンな光景にも見えてカチョイイです(^^)p
Commented by 皐月の樹 at 2015-11-02 22:28 x
うおお~、これまたスゴイ物に気付かれましたね~!
私も、同じような背景を想像いたしました。
途中で引っかからずに、見事に回っておりますね~^^;
仰るとおり、廃駅の哀愁がめっちゃ漂っております。
6x6で描く贅沢さ、楽しさ、感じます~♪
Commented by blackfacesheep at 2015-11-03 10:37
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、私も最初に見たときは意味がわかりませんでした・・・あ、さかさまなんだ、と理解しました。^^;
80mm/F2.8は、75mm/F3.5とは違いますね、開放で撮った時の浮遊感が別次元です♪
Commented by blackfacesheep at 2015-11-03 10:38
gucciさん、こんにちは。^^
なるほど~、ウェスタンな風景・・・わかります、駅舎にカバードポーチがありますからねえ♪
でも、馬は絶対につながれてないでしょうねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-11-03 10:40
皐月の樹さん、こんにちは。^^
廃駅には、捨てられたものならではの哀愁が漂っておりますね。^^
とっても錆銀的な興趣に満ちており、つい惹かれてしまうのです・・・韓国にもあるんでしょうかね、廃駅・・・撮ってくださいな♪
by noblivion | 2015-11-02 05:00 | Rusty Scene | Comments(6)