人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年11月27日 古典的記念写真の明治村

2015年11月27日 古典的記念写真の明治村_b0175964_20335622.jpg

先日の「写真集団・錆銀」と「全日本味噌煮込写真家協会」の明治村合同オフ会の記念写真です。
ただ・・・どこからどこまでが錆銀で、どこからどこまでが全味協か、もはやわからなくなってしまってますけどね。^^;
錆銀はフィルム写真を撮る人々、って言うのもすでに怪しくなってますし。^^;
でも、一応それなりの区別はしているんであります♪

こちらは明治村の正面玄関から入ってすぐのところにある牛鍋屋、大井牛肉店の前で撮った記念写真です。
集合してすぐですから、午前10時ちょっと前ぐらいでしょうか。

2015年11月27日 古典的記念写真の明治村_b0175964_2034797.jpg

こちらは午後2時ごろ、お茶休憩のために帝国ホテルのティールームに向かう直前の記念写真です。
朝の写真に加えて、全味協のカメラ女子が3人増えております♪
このあと、帝国ホテルで合流したカメラ男子も一人いるのですが、残念ながらこの記念写真には間に合いませんでした・・・ごめんね。^^;

しかし、こういう記念写真って、あとで見返すと一番楽しいんですよね。
家族や親しい友達と遊びに出かけたときの記録・・・一枚の写真から、さまざまな思い出が蘇ってきます。
これこそが、写真が本来もっている最大の魅力なんじゃないでしょうか。

ゲージツ写真なんてくそくらえ、標準レンズで真正面から衒いなくどーんと撮った記念写真のどこが悪い、大好きです♪
写真の王道は、楽しかった瞬間の記録にあるんであります、間違いない。^^v

愛知県犬山市内山1 博物館明治村にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC
Commented by voyagers-x at 2015-11-27 09:17

おはようございます!!
凝りすぎた撮り方は僕はあまり好きではありません
わざとカメラを斜めにして撮るとか、単にかっこよさを求めた写真は嫌いかも
普通に撮るのがいいですね
派手さがなくても素朴さと気持ちがわかる写真に仕上がっていたら僕は素敵に思います ^^;

Commented by gucci at 2015-11-27 10:17 x
何度見ても思い出しますね〜
ホント楽しかった〜
まぁ未だにブログに小出ししてますから、まだまだ思い出に浸りまくっておりますがw

アート写真も好きですが、こういったいわゆる記念写真も大好きです(^^)
写真の本来の目的は、こういった用途なんでしょうね〜
でも、そう言ったら、絵や書道だって本来の目的は?って事になります。
そういった野暮ば事は言わないで、自己表現にも使えるって事で良いのでは無いでしょうかね〜
記念写真、その場のスナップ、アートに特化した写真、そういった事が出来る、素晴らしい現代の叡智だと思います(^^)
Commented by blackfacesheep at 2015-11-27 20:07
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そーですそーです、私も斜め構図は嫌いじゃないんですが、必然性のない斜め構図は鼻につきます・・・って、どんだけ身勝手か。^^;
こういう写真は素直に実直に撮った方が、はるかに説得力があるような気がします♪
Commented by blackfacesheep at 2015-11-27 20:09
gucciさん、こんにちは。^^
合宿は毎回、ほんとに楽しいですよねえ、大人があれだけ趣味に没頭できる時間、ないかもしれません♪
写真って、かなり間口の広いものなのかもしれません・・・アートも追及できるし、じっくりと記録するもよし・・・なんでもアリですよね。^^
Commented by 皐月の樹 at 2015-11-27 22:24 x
おおお~!
これいいですね~♪
そうです、そうです、こういう記念写真が楽しいですよね~!とても大切な思い出の記録なのでございますv^^
そして、こういうのこそ、フィルムの味わいが活きてくるな~と、改めて感じましたv^^
錆銀はフィルムを撮る人・・・頑張って死守します~v^^
「自分は、最後の一人になっても戦う所存でございます!」
なんちゃって~^^;
錆銀の銀がなくなると・・・錆撮?^^;
ん~、なんだかしっくりきませんね。
やっぱり銀は守らねば!^^;
Commented by film-gasoline at 2015-11-27 22:54
いいですね~、記念写真♪
見た瞬間に楽しい思い出が蘇りますね(^^)v
撮っておいて損はない、それが記念写真だと思います^^;
↓ すっと姿勢のよいススキが印象的です。
私は姿勢が悪いので、羨ましいです^^;
今年の冬の天気はどうなるのでしょう?
最近は記録的な・・・みたいなのが多いので心配です^^;

Commented at 2015-11-27 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackfacesheep at 2015-11-27 23:02
皐月の樹さん、こんにちは。^^
去年ぐらいから同窓会が多くなって、そのたびに昔の白黒の記念写真を見るわけですよ・・・一枚の写真から凄い感動が生まれますよね。^^
写真本来の力を思い切り見せつけられてしまったので、機会があればこういう記念写真をどんどん撮っていこうと思ってます♪
Commented by noblivion at 2015-11-27 23:05
フィルガソさん、こんにちは。^^
誰もが大好き、記念写真~♪なんであります、これぞ写真の王道ですよね。^^
わはは、私も姿勢が悪いです~、このススキさん、まだ若いんでしょうかね、背筋が伸びておりましたよ。^^v
Commented by noblivion at 2015-11-27 23:06
鍵コメ2015-11-27 22:59さん、こんにちは。^^
もろもろ了解です、お大事になさってくださいね。
Commented by いけみ at 2015-11-27 23:37 x
オーノー!!天下のイケメンが写ってないぢゃないですかぁ!
誰かって?ワシぢゃー!
クレームをつけながらも自画自賛♡♡♡
にゃははฅ(՞≧∇≦՞)ฅ
Commented by blackfacesheep at 2015-11-28 09:09
いけみさん、こんにちは。^^
うんうん、天下のイケメン、残念ながら間に合わなかったのだよね~。^^;
次回記念写真を撮るときには、最前列の真ん中に入れてあげますので、なにとぞご勘弁を~♪
by noblivion | 2015-11-27 05:00 | Portraits | Comments(12)