人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2015年12月16日 暖かな晩秋を愛でる駅舎

2015年12月16日 暖かな晩秋を愛でる駅舎_b0175964_22373784.jpg

今年の秋はとても暖かいです・・・って、こればっかりですね。^^;
こちらは11月下旬に撮影したわが町の駅舎ですが、エレベーター・ホールの窓が開いておりました。
毎年この季節はもっと寒くて、窓なんか開けていられないことが多いんですけどね。^^
駅舎への階段を昇っていくJKちゃんも、まだまだコートなんか着ていないんでありました♪

愛知県みよし市 名鉄・三好ヶ丘駅にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2015-12-16 09:46

おはようございます!!
かっこいい!!
すっきりと透明感ある素敵な質感だなと眺めていたら
やっぱりそれなりのカメラでの撮影だったのですね
うーん、やっぱりいいカメラは写真全体で見ると雰囲気が違いますね

Commented by denden5603 at 2015-12-16 18:46
こんばんは。
今年は暖かいですね。
朝少し寒くても帰宅時(18時頃)は暖かいです。
この構図と画角、素敵ですね。
Commented by blackfacesheep at 2015-12-16 20:52
voyagers-xさん、こんにちは。^^
Mamiya Cシリーズはごついカメラですが、ダイアン・アーバスが愛用しただけあって、写りは至極堅実ですね♪
この65㎜/F3.5は、35mm判に換算すると36mm/F1.9に相当するレンズで、やや広角気味なのがミソです。^^
Commented by blackfacesheep at 2015-12-16 20:54
でんでんさん、こんにちは。^^
本当に今年は暖かです・・・一時寒くなるんですが、すぐにまた暖かくなってしまう・・・^^;
この画角は自然な広角感を感じられるもので、35mm判だと36mmなんですよね♪
Commented by gucci at 2015-12-16 21:04 x
流石の切取りですね!
暖かいのは助かりますが、ちょっと先が心配ですね〜
来年あたり急に変わって、大雪とか勘弁して欲しいです・・・
そういえば、梅が開花したってニュースで言ってました(^^ゞ

↓暖かさで、戸惑い気味でしょうかw
この浮遊感癖になりますね(^^)

↓ひび割れた感じが、面白い造形になってますね〜
なんか見ようによっては、片目の顔にも見えてきます・・・
そうやって見ると、顔面にヒビが入っていて、迫力が凄いですw

↓なんですかねコレ?
カセットテープのテープが絡まっているようにも見えますが、そんなに細くも無さそうですね^^;
Commented by 皐月の樹 at 2015-12-16 21:34 x
こうやって、見覚えのある駅舎を眺める・・・ん~、なんだか嬉しくなりますね~♪
1年に一回、毎年通う駅というのも、素敵だな~と感じましたv^^
11月の終わりに窓を開ける・・・確かに、普通はあまりしませんよね~。
大掃除でもしているのかな?と思ったりしたり^^;
JKちゃんも、衣替えしたての頃の姿ですし。
9月や10月・・・と言われても、全然疑わないのでございます^^;
JK・・・私のイニシャルと同じなので、一瞬反応がワンテンポ遅れるのでございます^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-12-16 22:06
gucciさん、こんにちは。^^
長期予報だと、年が変わっても暖冬傾向らしいです・・・でも、それが当たるかどうか、まだ何とも言えませんよね。^^;
梅が開花しましたか・・・いや、先日、水仙が開花したのは見ましたけどね、うむ~、季節感がくるってしまいます。
Commented by blackfacesheep at 2015-12-16 22:12
皐月の樹さん、こんにちは。^^
毎年、晩秋になるとこの駅に降り立つ・・・いいですねえ、もう3回目ともなると、定番行事になってしまいましたねえ♪
JK・・・最近は女子大生をJD、女子中学生をJCと呼ぶようです・・・男子は・・・う~ん、なんにもないかなあ。^^;
Commented by film-gasoline at 2015-12-17 21:55
うぉ~、カッチョイイ斜め構図ですね^^
そしてこの実直な写り!
Sekor 65mm/F3.5でしたか^^;
ちょい広角で自然な写りが気持ちよいですね~♪
そして、JKがフレームインしているのも気持ちよいです(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2015-12-18 11:45
フィルガソさん、こんにちは。^^
この日は、田舎にいながら都会的な構図を探しておりました・・・おお、そうだ、駅を撮ろう、撮ったことないし、って思いましたよ。^^
この65mmは地味なレンズですが、良い仕事をするんですよねえ、私好みの写真を何枚も撮らせてもらいました♪
by noblivion | 2015-12-16 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)