人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年1月2日 氏神に詣でる人々

2016年1月2日 氏神に詣でる人々_b0175964_0334182.jpg

昨日の元日、愛知県豊田市にある挙母(ころも)神社に出かけてきました。
この神社は、1189年に源義経の家臣鈴木重善が「子守明神」を勧請し祀ったことが始まりと伝えられている歴史の古い神社です。

安産祈願の神社として有名ですが、地元の方々の氏神様ですから、元日には多くの初詣客がやってきます。
今年のお正月は暖かく梅がすでに開花し始めているぐらいです・・・その暖かさに誘われたのか、昨日は普段に比べて倍以上の参詣人でした。
1時間以上かかりそうだったので、諦めて帰ってきました。^^;

ところで、今回、久しぶりに「モラヴィアの残照」ことMeopta Flexaret VIを持ち出しました。
昨年は35mm判のカメラを2台も手に入れてしまったため、このFlexaretはあまり使ってやれなかったんであります。
そうしたら・・・「ふん、どーせ新しい子のほうが好きなんでしょ、しらないっ!」と、フレクサレットが「不貞腐れ」ットになってしまったんであります。^^;

こりゃまずい・・・と思って、新春そうそう、120を一本撮ってやったんでありました♪
帰宅後、早速現像してみたら・・・Meopta Belar 80mm/F3.5、機嫌を直して良い仕事をしてくれていたんでありました。^^v

愛知県豊田市挙母町5丁目1 挙母神社にて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-02 12:15 x
「新しい子の方が・・・」だははは~^^;
あ・・・笑えませんね^^;
私も、マミちゃんを昨年の2月くらいからずっと幽閉しっぱなしで、もうダミちゃん(オーメン^^;)になりかけておりました・・・恐ろしい~^^;
ということで、年末最後のデートはマミちゃんと~♪
なんとかご機嫌は戻ってくれておりましたが、私がパララックスの感覚を取り戻しきれませんでした^^;
拳母神社、凄い人ですね~^^;
お正月でも18℃だったそうで・・・既に春ですね^^;
今年の冬はどこへ行ったのでしょうね~?
さすがにこちらは、氷点下は保っているようです^^;
それにしても、いつもながら、即日現像、翌日アップ・・・凄いですね~^^;
私には真似できない離れ技ですv^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-02 16:57
皐月の樹さん、こんにちは。^^
うは~、ダミちゃんになってましたか~、ビューレンズだけがぐる~っと回ったりしませんでしたか。^^;
さすが韓国、氷点下以下ですか・・・さすがオンドルの必要な国ですねえ、それにくらべると愛知県はもはや亜熱帯です。^^;
Commented by film-gasoline at 2016-01-03 09:21
おおお~、こちらの神様はよほどご利益があるとみえて、大盛況ですね^^;
私がお世話になっている神社は閑散としてました^^;
「モラヴィアの残照」久しぶりですね!
だはは~、「不貞腐れ」ットになってましたか? ^^;
私のはメンテナンスに出して暗黒ファインダーがハッキリクッキリファインダーになりましたよ(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-03 19:02
フィルガソさん、こんにちは。^^
神社によって、人気があるなしって、相当違いますねえ、ご利益の違いなんでしょうか、ねえ。^^;
おお、フィルガソさんのFlexaret Vaはファインダーが明るくなりましたか、いいなあ、うちのは暗黒面に落ちたままです。^^;
by noblivion | 2016-01-02 05:00 | Seasonal Images | Comments(4)