人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年1月7日 駅前の光蜥蜴

2016年1月7日 駅前の光蜥蜴_b0175964_20332230.jpg

昨日に引き続き、「光蜥蜴」です。
あはは、「ヒカリトカゲ」・・・「光と影」ですね♪
今年のお正月はお天気が良かったので、冬の午後ならではの長い影がより印象的でした。

こういう光蜥蜴を見つけると、もうパブロフの犬ですね・・・条件反射的に撮影行程に入ってしまいます。^^
EI100ならF11で1/125・・・露出は体感露出で十分なんであります♪

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
Meopta Flexaret VI
Meopta Belar 80mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Postprocessed by Adobe Lightroom CC
Commented by voyagers-x at 2016-01-07 10:17

おはようございます!!
影の写真は本当に楽しいですね
影から物の実態の形態を想像する作業が楽しく感じます

Commented by denden5603 at 2016-01-07 12:59
こんにちは。
「光蜥蜴」、上手い!
冗談はさておき、幾何学的な情景描写が素晴らしいです。
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-07 21:50 x
四角いタイルに落ちる格子状の影、線がシンクロして気持ちいいですね~♪
丸い点字ブロックが心地よいアクセントですね~!
仰るとおり、条件反射的にファインダーを覗いてしまうシーンでございますv^^
こういう時は、少しアンダー目にして影を印象付けたくなりますね~!
F11のSS1/125、仰る通りドンピシャですね~♪
ネオパンの豊かなトーンが、タイルの質感を実にリアルに描いております。
東欧の美女、不貞腐れずに実に堅実な描写を見せてくれますね~v^^
やっぱり彼女も、ヒカリトカゲを見ると本領を発揮せずにはいられない、根っからのカゲトリストなのでしょうね~v^^
Commented by film-gasoline at 2016-01-07 23:06
「光蜥蜴」そそるなぁ~♪
わたしも参加しようと思います(^^)v
でも、こんな素敵な影写真撮れないなぁ・・^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-08 10:48
voyagers-xさん、こんにちは。^^
素敵なヒカリトカゲを見つけると、ついつい撮ってしまいますね。^^
単なるフェンスでも、影になると魅力的に見えるから、不思議なもんです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-08 10:49
でんでんさん、こんにちは。^^
あはは~、これ、エキサイト・ブロガーのサークルの名前なんですよ、でんでんさんもご参加なさいませんか♪
有機的な形の影も趣がありますが、こういう不愛想な形状の影もストイックで好みです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-08 10:53
皐月の樹さん、こんにちは。^^
露出計のない古いカメラで写真を撮っていると、こういう光線の時の露出パラメーターは、もう頭に入ってしまいますよね。^^
わはは、ふてくされていたFlexaret VI・・・大好物の光蜥蜴を撮らせたら良いお仕事ぶりでした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-08 10:57
フィルガソさん、こんにちは。^^
ぜひご参加くださいな、まさしくフィルガソさん向きのサークルです。^^v
白黒フィルムでいっぱい素敵な写真を撮ってるじゃないですか、まったく無問題です♪
by noblivion | 2016-01-07 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)