人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年2月11日 千の地蔵堂

2016年2月11日 千の地蔵堂_b0175964_2133666.jpg

柱に貼られた名札、古刹にくとよく見かけます。
いわゆる千社札と言われるもので、参拝の記念として貼る物だそうですね。
その歴史は古く、江戸時代中期以降から流行し始め、はじめは手書きだったものが木版製に移行し、昨今はお手軽なシールもあるようです。

この千社札、やたらめたら貼って良いものではなく、それぞれの神社仏閣から許可を得ないといけないものなんだとか。
特に、文化財指定の神社仏閣に千社札を貼る行為は文化財保護法に抵触し、5年以下の懲役若しくは禁錮又は30万円以下の罰金だそうです。

さて、その背景に広がるものは何かというと・・・お地蔵さんなんだそうです。
ここは名古屋の覚王山、日泰寺参道にある千躰地蔵堂です。

2016年2月11日 千の地蔵堂_b0175964_21333072.jpg

実際に千躰あるのかどうかはわかりませんでしたが、夥しい数のお地蔵さまが鎮座していました。
この地蔵堂、いつもは鍵がかかっており、毎月21日の日泰寺の縁日のみに御開帳されるんですが、この日はお掃除のために開いておりました。
お断りして、撮らせていただきました・・・EI100で撮っていましたが、F1.8なので1/15~1/30でいけてしまいました♪

名古屋市千種区 覚王山日泰寺参道 千躰地蔵堂にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この千躰地蔵堂をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by film-gasoline at 2016-02-11 13:15
柱に貼られた名札、以前ほど見られなくなった気がします。
私の行く神社だかも知れませんが、修繕される度になんだかこざっぱりしちゃって・・・^^;
大きなボケで表現されたお地蔵さま、圧巻ですね!
いつもながら見事な構成です(^^)v
弊へっぽこブログへのポチッ、ありがとうございますm(__)m
最近は朝一でSoul Eyesの二つにポチッして、あとはゆっくりこちらのフォトログにポチッしてからコメントさせていただいております^^;
私が知るかぎり、師匠は今3つのランキングで1位ですね!
たぶん、もうすぐ4つになりますよ^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-11 20:52 x
なるほど、これは千社札というのですか~!知りませんでした~^^;
勉強になります!
神社の柱なんかに良く貼られてますよね~。
千躰地蔵ですか~。見ごたえありそうですね!
でも、そのお地蔵様を背景ボケにして・・・家元様のお声が聞こえましたでしょうか?^^;
なんちゃって^^;
実は・・・私も、観光地でメインを撮らないことが多くなってます。
やっぱり、家元のお声が聞こえるんですよね~^^;
Commented by li_se at 2016-02-11 22:13
千社札、たしかに良く見かけますが意味を知りませんでした。
写真を始めて神社仏閣に良く訪れるようになったとはいえ知らない事がまだまだ多いなぁと感じます。
千躰地蔵さま、ぼかしていても存在感がありますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-12 09:51
フィルガソさん、こんにちは。^^
最近は文化財保護の点からも、あまり千社札を受け付けてくれる神社仏閣もなくなりつつあるようですね。
ブログランキングへのクリック、ありがとうございます、私も同じですよ、フィルガソさんのところに行くとまずポチ、ポチです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-12 09:54
皐月の樹さん、こんにちは。^^
人間の習性って、面白いですよね、自分が訪れた場所に証拠を残したくなる・・・雄猫のマーキングと同じかも。^^;
わははは、家元のお言葉は耳にこびりついてますねえ、「そろそろ、そういう写真は卒業しましょうよ・・・」ってね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-12 09:56
li_seさん、こんにちは。^^
写真ブログを始めると、今まで知らなかったことがいっぱいあることに気が付かされますよね、すっごく勉強になります。^^
このお堂はとっても暗いので、絞りたくても絞れなかった、絞りを開けてぼかすしかなかった・・・ってのも事実です。^^;
by noblivion | 2016-02-11 05:00 | Still Life | Comments(6)