人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年2月13日 増殖する摩天楼に熱いまなざしを送る光蜥蜴

2016年2月13日 増殖する摩天楼に熱いまなざしを送る光蜥蜴_b0175964_17244677.jpg

右側の光蜥蜴は、名古屋で一番高い摩天楼、ミッドランド スクエアに住むヒカリトカゲさんです。
この子が熱い視線を送っている先に見えるのは、2基のタワークレーン・・・そう、これは今建築中の新しい摩天楼、JRゲートタワーですね。

このJRゲートタワー、2017年2月に完成すると211.10mとなり、名古屋第三位の高さを誇る摩天楼になります。
1階はバスターミナル、2 - 8階には「タカシマヤ ゲートタワーモール、9・10階にはビックカメラ、11階にユニクロとジーユーが入る計画だそうです。
また、19 - 25階には「名古屋JRゲートタワーホテル」が入り、26 - 44階はオフィスフロアになる予定だそうです。
今のところまだ未確定ですが、地階には2027年(平成39年)開業予定のリニア中央新幹線の駅として利用するという報道もあるようです。

いずれにせよ、来年の2月が楽しみです♪
既存の摩天楼を含めて、7つもの170メートルを超える摩天楼がそそり立つ風景が見られるようになるんですもんね。
名古屋の摩天楼、さらににぎやかになりますね。

名古屋市千種区 覚王山日泰寺参道 千躰地蔵堂にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
光蜥蜴の熱いまなざしをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・下のボタンをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2016-02-13 11:43

おはようございます‼︎
人が多く集まる都市部はどんどんビルが建設され
どんどん街に雰囲気がブレードランナーに出てきたような雰囲気になりますね
あー、ブレードランナーの街は古い町と混在していて魅力的ですけど
現実の都市の街はちょっとクールすぎるようにも感じる時があります。
高層ビルがどんどん建ちますね
そのせいでヒカリトカゲが光を失い化石のような影だけの存在になってしまう遺跡も増えそう笑
田舎は逆にヒカリが大派閥でカゲが生きていけない世の中になっています

Commented by 皐月の樹 at 2016-02-13 12:29 x
名古屋の摩天楼、着々と増殖中ですね~^^;
タワークレーン、その手前の下の方にも見えますね。更に新たな摩天楼でしょうか?
益々、都会的なヒカリトカゲの棲み処になりますね~♪
211m超ですか~!高いですね~^^;
雨の日なんかは、てっぺんが見えなくなるでしょうね~^^;
なるほど~、リニア新幹線の駅ですか~!
ビッグカメラも入るのですね・・・^^;
そちらも楽しみですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-13 19:20
voyagers-xさん、こんにちは。^^
おお~、ブレードランナー・・・大好きな映画でした、リドリー・スコット監督もハリソン・フォードも良かったです。^^
高層ビルがあるほうが、高さには変化があり、ヒカリトカゲには住みやすいですよ・・・高いものがない田舎は住みにくいかも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-13 19:22
皐月の樹さん、こんにちは。^^
名古屋駅前の摩天楼、最初のブームは2005年の愛知万博の時でした・・・そして今、第二期のブームを迎えていますね。^^
ビックカメラは今、名古屋駅の裏にあるんですが、桜通り側のほうが便利な動線になりますね~♪
Commented by film-gasoline at 2016-02-13 22:51
おお~、右側の光蜥蜴に感情を感じるじょ~^^
これは凄いことです!
さすがカゲトリストなのであります。

ブログ村のフィルム写真ランキング、ついに1位ですね!
おめでとうございます。
これで私もプレッシャーから開放されました(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-14 21:47
フィルガソさん、こんにちは。^^
お~、右の光蜥蜴さんの気持ち、通じましたか、うれしいです~♪
ブログランキング、ありがとうございます、「クリック」への誘導文言の効果、絶大です・・・これからは抜きつ抜かれつ、サイドバイサイドですね♪
by noblivion | 2016-02-13 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)