人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年3月2日 煙草の似合う洋画座

2016年3月2日 煙草の似合う洋画座_b0175964_0122859.jpg

名古屋にはかつて、「ミリオン座」と言う老舗の洋画座がありました。
私ぐらいの年代の名古屋人にとっては懐かしい名前で、洋画の超大作と言えばミリオン座で見た覚えがありますね。^^
でも、映画が斜陽化しつつあった1983年に閉館されてしまいました。

しかしながら2005年12月、前身のミリオン座とはやや離れた場所に3スクリーンを持つ伏見ミリオン座が開館しました。
4階建のビルに3スクリーンを持つミニシアターとして「ミリオン座」の名前が復活したんであります。

これはそのエントランスに設置された椅子とテーブルです・・・灰皿が乗ってますから、ここは喫煙所として使われているんでしょう。
かつての映画館は、ロビーにもうもうと煙草の紫煙が漂っていたものですが、今は昔です。
かつてのヘビースモーカーの私もすでに卒煙してしまったぐらいですからね。

でも・・・洋画やJAZZって、煙草とめちゃくちゃ相性が良いんだよなあ・・・コーヒーやアルコールとともに吸う一服の煙草、最高だったよなあ・・・。^^
この喫煙席を見て、ふとそんなことを思い出し、思わずガチ撮りしてしまいました♪

愛知県名古屋市中区栄1-4-16 伏見ミリオン座にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この洋画座の喫煙席をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2016-03-02 08:29
noblivionさん
愚生、活動写真は25~30年観ていませんね。
専ら家でWOWOW,Dlife,FOXとかスパドラ等々海外ドラマばかり観ております。
最も好きなのがポリティカル・サスペンスかな( ̄▽ ̄;)
Commented by korekazu at 2016-03-02 08:31
この喫煙所は椅子があるだけまだいいですね。
灰皿がぽつんと置かれてるだけで立って吸うことになります。しかも建物の外だったりします。喫煙者には厳しい世の中になりました。
私も本当ならやめたいのですが、過去二回禁煙に失敗しております(^_^;)
Commented by voyagers-x at 2016-03-02 09:34

おはようございます!!

”でも・・・洋画やJAZZって、煙草とめちゃくちゃ相性が良いんだよなあ・・・コーヒーやアルコールとともに吸う一服の煙草、最高だったよなあ・・・。”

凄く同感です。最近時々タバコをまた吸いたい時があります。それを奥さんに言うと即刻却下されます。そうですよね、家族にしてみれば癌の危険因子と分かっていて許可なんてしませんよね。でもタバコを吸ってるあの約3分くらいの瞑想の時間、あの時間は素敵でしたね^_^;


Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-02 15:15
gettengさん、こんにちは。^^
確かに今は映画館まで出かけなくても、いろいろなメディアで映画やドラマが見られる時代になりましたよね。
今年の4月に還暦になったら、シニア料金で映画が見られるようになるので、また映画館に出かけようと思っております♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-02 15:17
korekazu さん、こんにちは。^^
ここも実は外でして・・・映画館の前に、椅子が並べてあるんですよね。^^;
私は高校生の時からヘビースモーカーでしたが、5年前に慢性膵炎となり、それ以来、禁酒禁煙を励行しております。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-02 15:19
voyagers-xさん、こんにちは。^^
おおお、お医者様でも煙草をまた吸いたくなりますか、実は私の友人の医者もかつてはヘビースモーカーでした。^^;
私も絶対に禁煙できないだろうなと思ってたんですが、慢性膵炎で15日間入院したら、きれいに禁煙できてしまいました。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-02 17:49 x
子供のころ、母に連れられてガメラを見た覚えがなんとなくあるのですが^^;
やっぱり映画館は煙で満たされていたような気がしますね~^^;
映画館のみならず、色んな所が喫煙可能でしたよね~。今は・・・^^;
洋画と言えば、スクリーンの中でもハードボイルドな男の背中とたばこの煙が鉄板の組み合わせのような印象を持っておりますv^^
でも、今は映画の中でも喫煙シーンを控える様な傾向もあるのですかね~?だんだん見かけなくなっているように思います。
韓国では、TVでは喫煙シーンを放映できないようです。新しい映画やテレビドラマでは、喫煙シーンを撮影することすら禁止だそうです。古いドラマや映画、あるいは海外のドラマや映画が放映される場合は、ボカしが入っております^^;
面白いですよ・・・口元がボカされているシーン^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-02 21:12
皐月の樹さん、こんにちは。^^
アクション映画やSF映画は、映画館の大画面で見るほうが迫力があって良いですよね。^^
わはは、韓国では喫煙シーンにぼかしですか・・・そこまでしたら作品への冒とくじゃないかと思ってしまうのですが。^^;
Commented by film-gasoline at 2016-03-02 23:05
そうそう、昔はどこでも、もうもうとタバコの煙が充満してましたね。
昔は自分も吸ってたから気にしませんでしたが、吸わない人にとっては地獄だったのでしょうね^^;
私は20歳の記念に卒煙しました、ほんとは車やバイクで金欠が悪化したためですが・・・^^;
ストーリーが浮かんでくるお写真、クールですね~♪
ランキング再逆転しましたね!
もう一つポチッと応援しますぜ~(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-04 09:42
フィルガソさん、こんにちは。^^
お~、二十歳で卒煙・・・早かったですねえ、ロッカーの方がJAZZ屋より健康的なんであります。^^;
ランキング、またきっと逆転しますよ・・・常にフィルガソさんとのワンツー、とっても誇りに思ってます♪
by noblivion | 2016-03-02 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)