人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年3月26日 時間の止まった横断歩道

2016年3月26日 時間の止まった横断歩道_b0175964_1244662.jpg

私が昔育った場所の近くで見かけた、とっても昭和な風景です。
お好み焼き、焼きそば、みたらし、たこ焼き、大判焼き・・・それに加えて五平もちがあるあたりが、名古屋の下町らしいです。^^

ちなみに、川名弁天とは、このお店の対面にある川原神社のことです。
その川原神社の前に立ち、横断歩道越しに撮ってみましたが、この風景はまるで時間が止まったように見えました。
私が小学校の頃から、まるで変わってない眺めなんでありました。^^;

名古屋市昭和区川名本町にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この時間の止まった横断歩道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by jikomannte at 2016-03-26 06:40
時間が止まった街の一角、残っている内に撮っておきたいですね。
無くなってしまうと、寂しい感じがしますから。
私の故郷にも、やはり止まったままの街の一角があります。
Commented by getteng at 2016-03-26 06:51
noblivionさん
故郷に帰省しても、そういう光景がなくなりつつあります。
小鮒釣りしどの川、兎追いしどの山・・・というふうに。
Commented by voyagers-x at 2016-03-26 11:38

おはようございます!!
懐かしい昭和の雰囲気ですね。
時々たまに無性に食べたくなってしまうものがこのお店で揃いそうですね
全部買ってしまいそう^_^;

Commented by li_se at 2016-03-26 19:39
こんばんは
まだ営業されているのでしょうか?
時間が止まった街・・フィルムで撮りたくなりますねぇ・・
自転車がイイ感じに止まっていますね^^
Commented by photofloyd at 2016-03-26 21:14
いっや~~~、これは”タイトルに座布団10枚”ってところじゃないでしょうか。
 やっぱりタイトルって大切ですね。これもセンスの現れですから、私も今後注意して挑戦したい気分になりました。
Commented by film-gasoline at 2016-03-26 22:49
う~む、これは素晴らしい眺めですね~♪
昭和の30年代の写真と言っても通用しそうです^^
もしもデジカメで撮ったら、そうは見えないのかな?
この懐かしい感じ、とても癒されました~^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-27 17:07
純さん、こんにちは。^^
こういう時間の止まった街角、まだそれなりに残ってますね。
でも姿を消しだすと早いです・・・気が付くと、み~んななくなってたりしますからね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-27 17:08
gettengさん、こんにちは。^^
昔、子供の頃に遊んだ記憶が残っている場所、だんだん少なくなってきました。^^;
久しぶりに訪問しても、まるで記憶と違うので、思い出すことさえかないません。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-27 17:10
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは~、昭和のB級グルメ、このお店はすべてあるって感じですね♪
子供の頃はあまり食べられなかったので、今は大人買いならぬオトナ食いしたくなってしまいます。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-27 17:11
li_seさん、こんにちは。^^
おそらく、もうすでに営業してない感じでしたね。^^;
おっしゃる通り、こういう街のスナップにはフィルム、それも白黒フィルムがベストのような気がします。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-27 17:13
photofloydさん、こんにちは。^^
お~、そんなにこのタイトルを気に入っていただき、光栄です♪
写真のタイトル、考えるのは面倒なんですが、それも楽しみの一つですから。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-27 17:14
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは~、新しいものがなんにも写ってませんからね、昭和30年代の写真で通用するかも。^^
デジカメで撮ると、きっともっとメリハリが出てしまい、あまりゆるい雰囲気にはならないかもしれませんね。
by noblivion | 2016-03-26 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)