人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年5月17日 右側が気になる緑陰の野良猫たち

2016年5月17日 右側が気になる緑陰の野良猫たち_b0175964_1814099.jpg

セントラルパークのTV塔の北側に、生活用具が置かれた一角があります。
この道具の持ち主は誰なのか判然としませんが、その人たちが給餌しているのか、このあたりで野良猫を見かけることが多いです。
この猫さんたち、ある程度人なれしているので、驚かせないように近寄れば、なんとか撮影できます。

2016年5月17日 右側が気になる緑陰の野良猫たち_b0175964_18142020.jpg

Rollei 35、意外に野良猫撮り適性があるカメラかもしれません。
フォーカシングは目測ゆえに、絞ってパンフォーカスで撮るのがお約束・・・なので、逆にシンプルです。
露出を合わせたら、目測の距離に合わせてフレーミングし、シャッターチャンスに集中できます♪

それにしても、野良猫はめったにカメラ目線をくれません。
この時も、彼らから見て右方向をじっと見つめておりましたねえ・・・何があったんだろう。
あ、そうか、あっちには鳩がいるので、それを狙っていたんでしょうか。^^;

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この右側が気になる緑陰の野良猫たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2016-05-17 06:42
noblivionさん
フィルムカメラだとシャッタ-音が気になるんですかね。
以前、我が家で飼っていたシバはフラッシュが嫌いで、
カメラを持っただけでどこかに隠れていました。
Commented by voyagers-x at 2016-05-17 09:44

おはようございます!!
スナップにはRollei35位の超コンパクトなボディーのカメラがいいですね
出来れば写りは2000万画素くらいあってかなり綺麗に撮れるのがいいな
近所に猫が居ますが、撮ろうと近づくとすぐ逃げます
2枚目の距離、結構近づいていますね
素敵なモデルさんになってくれていますね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-17 18:27
gettengさん、こんにちは。^^
このRollei 35はレンズシャッターなので、フォーカルプレーンカメラのようなうるさい音はしませんね。^^
動物は基本的にフラッシュは嫌いみたいです、うちの弟のところの猫たちも、フラッシュを見ると逃げるようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-17 18:29
voyagers-xさん、こんにちは。^^
今使っているLumix GM5、サイズはRollei 35とほぼ同じだし、20㎜を付けると換算40㎜なので、まさしくRollei 35ですね♪
餌付けされている猫さんは、脅かさないように、ゆっくりと近づいてお友達になれば、たいてい撮れますよ。^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-05-17 20:39 x
なるほど~、ローライ35は猫撮り向きなのですね~♪
確かに、カメラ自体はあの通り小さいですし、設定さえ済ませてしまえばサクッと撮れますので、猫の目も止まらぬ早業で抜けるかもしれませんね~!
私は、まだまだですが^^;
鳩が気になる野良ネコちゃん、野生を感じますね^^;
このセントラルパークの一画は、暗黙の了解的に知られているのですかね~?^^;
色々と考えさせられますね~^^;
Commented by film-gasoline at 2016-05-17 23:01
だははは~、右を見てると思ったら、ハトが居たのですんか?^^
そのハト、昨日ローライ35で至近距離で撮りました!
シャッター音も静かなので全く気がつかなかった模様です^^;
しかし、このセントラルパークは面白いですね、表と裏の顔が存在してる感じ? ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-19 08:18
皐月の樹さん、こんにちは。^^
Rollei 35は、潔いまでにシンプルなカメラなので、フレーミングだけに集中できて良いです♪
この場所・・・暗黙の了解と言えばそうなのかもしれません。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-19 08:20
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは~、Rollei 35でハトをお撮りになりましたか、相当近接したんでしょうか、楽しみです♪
セントラルパークのこの地域、生活用品がいつも置いてあり、なんとなく治外法権っぽさを感じますね。^^;
by noblivion | 2016-05-17 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)