人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年5月21日 桜の咲く小学校

2016年5月21日 桜の咲く小学校_b0175964_19321536.jpg

うちの近くの小学校の前です。
日本の学校って、小学校から大学に至るまで、必ず桜の樹が植えてあるように思います。
この桜を見ながら、新入生たちが胸を高鳴らせながら登校してくる・・・それが日本の学校ですね♪

2016年5月21日 桜の咲く小学校_b0175964_19323390.jpg

なので、入学式の記念写真って、たいてい満開の桜の樹が背景に写っています。
これは今を去ること47年前、1969年の4月某日の記念写真です。

名古屋市立の某中学校の1年A組の新入生たちが並んでいます・・・私もそのうちの一人です。
やはり桜が背景にあると、うれしいですね。

さて、このメンバーも、今年から来年にかけて、全員が還暦を迎えます。
7月に還暦記念同窓会をやりますが、今から楽しみです・・・どんな経年変化をしているんだろうなあ、うひひひ♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX (1枚目のみ)
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この存在感抜群の樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2016-05-21 07:51
noblivionさん
大学に入ってからは銀杏並木になりました(◎_◎;)
しかし、初等部や中等部の辺りは桜でしたね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-21 08:44
gettengさん、こんにちは。^^
銀杏並木ですか・・・大学は、東京のアソコでしょうか。^^
日本以外の国の新学期は9月なので、桜に対する愛情もないんでしょうねえ。^^;
Commented by cobag2 at 2016-05-21 09:46
敢えてシアンを被せたセレン調の仕上がりに日本の原風景を感じます^^
そこに入学式写真を添えた演出に黒顔さんの並々ならぬ構成力も感じます^^
そのアンテナの感度を少しお裾分け下さい名(笑)。
お見事!
Commented by 皐月の樹 at 2016-05-21 10:59 x
仰る通りですね~♪
ニッポンの学び舎に桜はつきものですねv^^ これは欠かせません!
桜を見ると、嬉しさと寂しさの両方を感じるのは、やはり入学式、卒業式を迎えるからかもしれませんね。
小学校入学式のお写真ですか~!
私は・・・あるのかな~?^^;
恐らく実家に、卒業アルバムとしてあるとは思うのですが。
もう、カビてるかも^^;
今度、帰省した時に、探してみようと思いました♪
Commented by voyagers-x at 2016-05-21 14:46

こんにちは!!
そんなに頻回ではありませんが同窓会をやります
あの当時のマドンナがあんな風になってしまうとは少しショックを感じました^_^;
写真、どこかにしまって行方不明
写真って残せるから素敵ですね
何処にしまったから分からなくなるのは困りますけど^_^;
Commented by gaku0107boo at 2016-05-21 18:16
こんにちわ!
一見、卒業写真かと思いきや、入学記念写真だったんですね。
1969年ですか!
貴重な想い出写真、鮮明ですね~。

Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-21 20:03
cobag2さん、こんにちは。^^
はい~、アンセル・アダムズのセレニウム調色にはまってた時があって、ときどきこういう冷調に仕上げたくなります。^^
たまたま、同窓会用のスライドショーの準備をしていたので、昔の写真をスキャンしてありました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-21 20:08
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、日本人の桜に対するイメージは出会いと別れ・・・入学と卒業が色濃く影響しているのかも♪
これ、学生服を着ておりますので、中学の入学式のものですね、みんなまだ、おぼこい顔つきです。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-21 20:10
voyagers-xさん、こんにちは。^^
同窓会って、ある程度の歳になってからの方が面白いですよね、経年変化が増幅されてますから♪
こういう記念写真、やはり大切ですね~、家族でも、折に触れて撮っておかないといかんなあ、と思います。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-21 20:12
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
そうそう、中学校の入学式の時の写真だと思います、まだ小学生っぽい顔つきですねえ♪
中学2年の時が、大阪の万博でした・・・携帯電話もPCもないのどかな時代でしたよ。^^
Commented by film-gasoline at 2016-05-21 22:46
そうそう日本の学校って、必ず桜の樹が植えてありますよね。
なので、入学式と桜の花はセットというイメージです^^
下のお写真の中に師匠も写っているのですね^^;
ぴかぴかの一年生ですね~♪

Commented by noblivion at 2016-05-23 10:47
フィルガソさん、こんにちは。^^
入学式に桜、これは関東以南では可能なんですが、仙台ではちーと無理かもしれませんね。
はい、下の写真の最後列のメガネ男子が私です~♪
by noblivion | 2016-05-21 05:00 | Seasonal Images | Comments(12)