人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年8月10日 地下の樹をうらやむ地上の樹

2016年8月10日 地下の樹をうらやむ地上の樹_b0175964_1323597.jpg

今年の夏は、例年に比べてマイルドだな・・・って思ってました。
7月下旬から8月初旬にかけては、いつもの年だと体温より高い気温の日が続きかねない時期なんですよね。
でも今年の夏は、最高気温はずっと30度台前半止まりで推移してきました。
今年の夏は、このまま強烈な暑さは来ずに終わるかなと思ってました。

ところがぎっちょん・・・先週末ぐらいから、急に暑くなり始めました。
台風が東を通過したので、熱気を含んだ大気を置き土産にしていったんだそうです・・・月曜日の最高気温は高かったですね。
うちの街でも38度、隣県の岐阜県の多治見市では、40度の手前まで上がったそうです。

閑話休題・・・この眺めは名古屋のセントラルパークに植えられている街路樹です。
ひとつは半地下にあり、他は地上です・・・地上の樹は半地下の樹がうらやましそうでした。

「けなりいなあ、お日さまからちょびっとでも離れとるもんだで、でぇゃーぶと涼しいんだねゃあか?」
「とろっくさいこと、いっとりゃーすなよ、そんな差なんてあらせんがね、むしろ空気が澱みまくってあっついでかんに。」

う~ん、隣の芝生は青い、てことでしょうねえ。^^;(あ、この樹木たちの名古屋弁の解説は↓にあります。)

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この地下の樹をうらやむ地上の樹をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村



「うらやましいなあ、お日さまからちょっとでも離れているから、だいぶ涼しいんじゃないですか?」
「バカなこと、言わないでくださいよ、そんな差なんてないですよ、むしろ空気が澱みまくって暑くていけません。」
Commented by getteng at 2016-08-10 06:56
noblivionさん
我が国でも40度近いところが多く、中東他では60度近い場所もあるなど、
このままでは地球はぶっ壊れそうな気候になってゆくのでしょうか?
熱中症で病院に運ばれた人が続出、死亡者も増えております。
生活保護を受けながらの一人住まいの方たちが心配ですよ:(;゙゚''ω゚''):
Commented by voyagers-x at 2016-08-10 10:51
おはようございます!!
梅雨明けして、あー今年は暑いけど例年の最高気温までには達していないなと
思っていましたが、それもつかの間.......
やっぱり例年より最高気温は上がっていますね
これだけ暑いと何もする意欲が湧いてきません
どこかに撮影に.....写真を撮りたいけど、外を歩きたくない感じ^_^;
どこか涼める所へ行きたいけど冷所からからの移動だけで暑さにうんざりしてしまいますね

Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-10 19:14
gettengさん、こんにちは。^^
地球温暖化、だんだんひどいことになってきていますねえ・・・もう少し気温が上がったら危険です。
私でも、暑い日には胸苦しくなってくるような気がします・・・あ、それって神経症かもしれませんが。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-10 19:16
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そーそー、なかなかそうは簡単に秋にはなってくれませんねえ、今年もしっかりと猛暑はお仕事してくれてます。^^;
外への撮影、かな~り勇気が要りますよね、よほど綿密なスケジュールを組まないと、途中でバテそうですわ。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-10 23:02 x
だははは~^^; これは面白い関係ですね~^^;
まさに、隣の芝は。。。って感じですね^^;
「地上の・・・」と聞きますと、地上の星が頭に浮かびました^^;
それにしても、日本も暑いようですね~!
こちらも、日本ほどではないのですが、最高温度は体温近く・・・^^;
いつまで続くのですかね~>_<
Commented by film-gasoline at 2016-08-10 23:15
だははは~、なるほどそんな事を言ってたんですね^^;
しかし、二階建てになった街路樹、とても面白い風景ですね!
そちらも殺人的な暑さでですね!
撮影に夢中になって熱中症にならないように、気をつけてくださいね~^^;
Commented by jikomannte at 2016-08-11 06:49
添景人物が、地上にも地下にも二人ずつなのが、効いてますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-11 08:44
皐月の樹さん、こんにちは。^^
例年だと梅雨が明けたとたん猛暑なんですが、今年はフェイントで暑さがやってきたようです。^^;
韓国はちょっと緯度が北ですから、暑さも日本よりはマイルドなんでしょうが、それでも体温近くですか・・・^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-11 08:46
フィルガソさん、こんにちは。^^
毎年、この時期の愛知県は、殺人的な暑さですよね・・・撮影しながら、体調を常にチェックしてます。^^;
仙台も今年は暑いみたいですね・・・慣れていないから、さぞや大変かと思います~。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-11 08:47
純さん、こんにちは。^^
あはは、典型人物の人数に言及いただき、ありがとうございました。
そう、一応配慮したつもりなんですよ♪
by noblivion | 2016-08-10 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)