人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年8月11日 ミュンヘンのシュールな和

2016年8月11日 ミュンヘンのシュールな和_b0175964_1317261.jpg

リオのオリンピックが始まりましたねえ。
ついつい「にっぽん、がんばれ!」と言いたくなることが多いんじゃないでしょうか。
日本人は自分の国籍にに誇りを持ってない人が多い不思議な国民だそうですが、オリンピックが始まると俄然、刺激されるようです。

こちらはミュンヘンの中央駅の近くで見たものです。
扉のついたディスプレイの中に、「和」と書かれた紙が入っています。
その横には黄金に輝く仏像かな、ビリケンさんかな・・・。^^;

ここは日本料理屋さんとかじゃなかったような気がするんですが。
極めてシュールな眺めでしたが、どこか懐かしさも感じてしまうんですよね。
「和」という文字を見ると、日本人のアイデンティティが刺激されまくってしまうんであります。^^

München, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 7 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このミュンヘンの和をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2016-08-11 07:19
noblivionさん
「和を以て貴しと為す」という言葉は死語になってしまったかのようですね。
今や、スポ-ツの世界だけに残っているのかな?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-11 08:48
gettengさん、こんにちは。^^
日本ではいまだに「和をもって尊し」は生きてるんじゃないでしょうか。^^
近隣諸国には、その国の言語の辞書にさえ載ってない言葉かもしれませんが、あはは。^^;
Commented by film-gasoline at 2016-08-11 22:54
わはははは~、これミュンヘンのお写真でしたか!
それは意外でした^^;
そりゃあ、扉のついたディスプレイの中に日本が詰め込まれていたら、シュールですね~^^;
私も絶対撮ってしまいます(^^)v
Commented by noblivion at 2016-08-13 10:16
フィルガソさん、こんにちは。^^
まさかミュンヘン中央駅の近くで「和」の文字を見るとは・・・想像もしてませんでしたよ。^^
コントラストを付けるため、ドイツっぽい人が通らないかなあと思ってしばらく待ってましたが・・・待ちきれませんでした。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-14 11:45 x
なんと〜、ミュンヘンでの光景でしたか〜♪
和と見るだけでなごみますね。日本人の代名詞で御座いますね。海外の方にも、少しずつ浸透しておりますかね?
リオ オリンピック始まりましたね〜!
日本人選手の活躍が、本当に励みになりますね!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 09:34
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーなんですよ、ミュンヘンの街並みでこういうディスプレイを見ると、ちょっとうれしかったですね。^^
海外に出かけると、いやがうえにも日本人としてのアイデンティティを刺激されます(^^♪
by noblivion | 2016-08-11 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(6)