人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年9月17日 夏のドーナツ屋さん

2016年9月17日 夏のドーナツ屋さん_b0175964_2023961.jpg

ここは名古屋の覚王山にある人気カフェ、ザラメカフェさんです。
岡崎が本店で、ドーナツが人気のカフェですね。

スイーツにも季節感ってありますよね。
桜餅なら春に決まってますし、水ようかんなら間違いなく夏、栗きんとんはもちろん秋、焼きイモなら冬・・・^^
じゃあ、ドーナツの季節感って、いつなんだろう・・・秋から冬って感じでしょうか。

でも、このときは真夏でした・・・短パン半袖の子供たちの姿も見えるし、冷たそうなドリンクの看板も見えます。
それでもこのお店は、とっても流行ってましたねえ・・・ううむ、ドーナツは季節感、関係ないのかも♪

名古屋市千種区山門町2−36 ザラメ ナゴヤにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この夏のドーナツ屋さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2016-09-17 07:14
noblivionさん
最近、穴の開いていないド-ナツってありますが気分が出ませんよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-17 09:05
gettengさん、こんにちは。^^
そうですよねえ、ドーナツには穴があいてないと雰囲気出ません。^^
マカロニも同様、昔ながらの筒状のが好きです♪
Commented by voyagers-x at 2016-09-17 09:44
おはようございます ! !
時々ドーナツを食べたくなりますが
僕は定番のミスタードーナツがいいかな
やっぱりドーナツは穴が空いていないとダメです ^^;
日本のお店なのですね
外国のお店のような雰囲気がありますね
明日から連休ですね
どこかお出かけですか?
楽しい週末をお過ごしくださいね

Commented by kirin_1117 at 2016-09-17 10:47
店内にいる親子を見ていると、夏休みだなぁって感じします*^^*
全然関係ないですが、近頃PCが固まりやすくて、こちらにコメントするのに、4度目の正直でした…てっきりエキサイトの不具合かと思いましたが、他のサイトでも固まってしまいます…--;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-17 12:16
voyagers-x さん、こんにちは。^^
そうですね、私もドーナツと言えば定番のミスド、中でもオールドファッションとかフレンチクルーラーが好きです♪
世の中は連休なんですが、私は某巨大自動車会社のカレンダーで動いているので、ふつーの週末です。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-17 12:18
キリンさん、こんにちは。^^
うんうん、この子供たち、夏休み全開って感じでしたね~♪
エキブロは時々重たくなりますから、つい疑っちゃいますよね・・・ときどきPCはお掃除しないといかんですねえ。
Commented by li_se at 2016-09-17 14:04
ドアやロゴのオシャレ感だけで美味しいんだろうな~と思わせられますね^^
子どもが見えなかったら海外かと思えます。
最近食べたドーナツはセブンイレブンのでしたが(笑)まぁまぁでしたよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-17 14:08
li_seさん、こんにちは。^^
このカフェ、ちょっとバタ臭い感じのエクステリア・インテリアなので、人気がありますね。^^
セブンイレブン、カフェ事業に力を入れてますねえ、そうですか、ドーナツまあまあでしたか・・・今度試してみます♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-17 21:16 x
なるほど~、ドーナツの旬っていつでしょうかね?^^;
私の子供の頃からの感覚では、やはり冬ですかね~。母が作ってくれたのも、晩秋~冬だったような気がします。
従妹の姉ちゃんが買って来てくれたのも、クリスマス前後だったような・・・^^;
でも、本家(?)米国ではどうなのでしょうかね?^^;
年中食べてらっしゃいますかね?^^;
Commented by film-gasoline at 2016-09-17 22:34
素敵なドーナツ屋さんですね~♪
ドーナツと苦めのコーヒーは最高ですよね~^^
そんな私の中ではやっぱりホットコーヒーの美味しい季節がドーナツの季節かなぁ^^;
さて、セルポになってるんじゃないかと、ガラスをくまなく見ましたが、見つかりません・・・
師匠、どこに隠れました? ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-18 08:34
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうそう、やはりドーナツの旬は秋から冬ですよねえ、春や夏の食べ物じゃなさそうです。^^;
アメリカは・・・年がら年中食べてる感じだなあ、でもなんとなくコーヒーマグと相性がよさそうです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-18 08:36
フィルガソさん、こんにちは。^^
ですよねえ、ドーナツと相性が良いのは熱いコーヒー・・・昔から決まってますよね。^^
わはは、最近セルポにならない角度に身を潜めるのが上手くなりましたよ。^^v
by noblivion | 2016-09-17 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)