人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016念10月15日 初秋のしぶとい暑さに戸惑うお蛇口さま

2016念10月15日 初秋のしぶとい暑さに戸惑うお蛇口さま_b0175964_13491615.jpg

9月中旬に、豊田市を貫流する矢作川の河川敷で撮ったお蛇口さまです。
この日は真夏と変わらない暑さでしたね・・・気温は30度を超え、湿度も相当なものでした。
水を吐き出すお蛇口様でさえ、今年の夏のしぶとさに戸惑っているように見えました。^^;

最近あまりお蛇口さまを撮っていなかったんですが、私もジャグチストの端くれです。
たまにはガチでお蛇口様を取らなければなりませんねえ♪

不思議なもので、デジタルブログにはほとんどお蛇口さま写真ってないんですよね・・・フィルム写真ばかりです。
う~ん、お蛇口さまをと銀塩フィルム、なんぞ因果関係があるんでしょうか。^^;

愛知県豊田市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このまだ夏が居座る豊田大橋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2016-10-15 07:36
noblivionさん
先刻、洗濯物を干しましたが、今季一の冷え込みです。
そろそろインフルの予防接種の時期かな?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-15 08:44
gettengさん、こんにちは。^^
そうですねえ、今日は愛知県もとても冷え込んでます。
私もフリースを羽織って、電気ヒーターを入れてこれを書いてますよ。^^;
Commented by voyagers-x at 2016-10-15 10:30
おはようございます ! !
蛇口様、孤立した感じが素敵です
もうどれくらい水を吐き続けているのでしょうね
お散歩中のワンコには絶好の水分補給スポットですね
Commented by kirin_1117 at 2016-10-15 13:47
あ~っ。分かります!
ピカピカと相性が良いんじゃないですか?
それとももっと深い訳があるのかしら...?
シンプルな被写体がすごーく映えるのもフィルムの魅力ですね。
Commented by jikomannte at 2016-10-15 19:33
背景暈けの一本木と雲も効いてますね。
Bakepenさんの浅深が良いですね。
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-15 22:13 x
蛇口をここまで芸術的に描かれた作品は、他にはございませんね~!
この蛇口、とてもシンプルですが、このバケツのような桶が効いておりますね~♪
なぜ故ここに蛇口が?と思わせる背景も素敵ですね~!
そして何より、バケペン105㎜でのこの立体感♪
手を延ばせば届きそうな・・・そんな感覚ですv^^
銀塩機・・・特に中判でなければシャッターを切らない被写体、ございますよね^^;
なんでしょうね?
私の場合、なんと言いますか、デジタルで撮ってしまうと途端に「ちんけ」になってしまうような気がするんですよね~。
きちんとお作法を守って、丁寧に銀塩で撮ることによって、被写体の本来の価値に近づけるような。
まあ、私の場合、デジタルだと相当いい加減に撮ってしまうことが多いのが、一番悪いのですが^^;
Commented by li_se at 2016-10-16 10:23
あまりに美しく撮られているので
シュールなトリエンナーレの作品かと思いました。
そういえば、こんな素敵なお蛇口様ではないですが
公園の水飲み場とか、フィルムだと良く撮ってました。
Commented by film-gasoline at 2016-10-16 17:52
うぐぐぐ・・、なんて素敵なお蛇口さまとおバケツさまでしょう!(^^)!
このおバケツさま、出来過ぎですね~
もしや、師匠がご持参なさったとか? ^^;
背景を生かした美しい絵作りに、見事なアート作品に仕上がっておりますね~(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-16 20:31
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ここ、広大な河川敷のグラウンドの隣にあるんですよ。
まさしくお散歩中のワンコには絶好の水分補給スポット、言いえて妙なんであります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-16 20:32
キリンさん、こんにちは。^^
そうそう、メタリックな素材感は、いまだにデジタルよりフィルムの方がステキに写りますよね♪
こういう被写体、フィルムなら「ごちそうさま」と言いながら撮っちゃいますねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-16 20:34
純さん、こんにちは。^^
ばけぺんの105㎜、有効径があほみたいに大きいので、浮遊感絶大です。^^
デジタルでも、D610に55mm/F1.2をつければ似たような有効径になるんですが、なんか違うんだよなあ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-16 20:36
皐月の樹 さん、こんにちは。^^
そうです~、ばけぺんを持っていたからこそ、シャッターを切ろうと思った被写体ですねえ♪
デジタルだと、この茫漠とした雰囲気はでないんじゃないかなあ・・・階調感が違いますからねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-16 20:37
li_seさん、こんにちは。^^
め、めっそうもない・・・トリエンナーレの作品なんて、とんでもないんであります。^^;
やっぱり~♪フィルムを入れたカメラを持っていると、お蛇口様、撮りたくなりますよね、不思議です~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-16 20:39
フィルガソさん、こんにちは。^^
いやいや、このおバケツさまも、この場所にペアで置いてあったものなんですよ。
この無駄のないミニマリズム・・・もっていたカメラがばけぺん105㎜付きだったのがラッキーでした♪
by noblivion | 2016-10-15 05:00 | Seasonal Images | Comments(14)