人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年10月30日 ジュエリーの前でぶれる歩行者たち

2016年10月30日 ジュエリーの前でぶれる歩行者たち_b0175964_15132085.jpg

名古屋の繁華街、栄町の老舗百貨店の前を足早に過ぎ去る歩行者たち・・・
スローシャッターなので、ぶれてます。
ADOX CMS20 IIをEI 20と言う低感度で撮っているので、日中でも1/8と言うスローシャッターが使えてしまいます。
二眼レフって、意外にホールディング性がよくて、1/8ならほぼ、ひどくぶれずに写真が撮れますね。^^

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このジュエリーの前でぶれる歩行者たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2016-10-30 09:00
noblivionさん
昨夜の緒方は去年同様に投手起用がブレまくっていました(喝!)
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-30 14:57 x
見事なブレっぷりでございますね~!
なるほど、SS1/8でございましたか~!それにしても、手ブレを抑えてさすがでございます!
CMS20Ⅱは、仰るようにフィルター無しで日中でも長時間露光が出来る、貴重なフィルムでございますね。
オーバー気味で撮っても問題ないので、かなり引っ張れますよね。
二眼レフのホールディング性能、いいですよね~♪
ウエストファインダーというのも、安定しているな~と思います。
一眼レフのウェストレベルで、Kiev88CとKowa Sixと使ってみましたが、やはりホールでイングは縦型のKowa Sixが、私にはホールディングし易かったです。二眼レフのような感覚で出来るからかもしれません。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-30 21:38
gettengさん、こんにちは。^^
もう昨夜のカープは・・・レギュラーシーズンではありえない展開でした。
シャウエッセンのやけ食いでもしたい気分です。(泣)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-30 21:40
皐月の樹さん、こんにちは。^^
CMS20II、こういう長時間露光をデイライトでやらかすのには便利なフィルムですよね。^^;
二眼レフがぶれにくいのはどうしてなんでしょうか・・・シャッターを身体の奥に押し込む感じだからなのかなあ。
Commented by film-gasoline at 2016-10-30 22:44
おおお~、これは透明人間ななりかけてますね~
見事なスローシャッター、人間三脚なのであります^^
ジュエリーの前というのがいいですね~♪
まるで宝石泥棒がスタコラサッサと逃げているようです^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-31 10:13
フィルガソさん、こんにちは。^^
スローシャッターで歩行者をぶらす時、1/8が一番良い感じですね、1/15だとあまりぶれず、1/4だとぶれ過ぎてワケワカメです。
なはは~、宝石泥棒・・・「1/8秒で逃げる宝石泥棒」ってタイトルにするべきだったかも♪
by noblivion | 2016-10-30 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)