人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年11月27日 観察力の無さが露呈した交差点

2016年11月27日 観察力の無さが露呈した交差点_b0175964_21135374.jpg

名古屋市内の中心部を東西に走る大通りはいくつかあります。
北から桜通り、錦通り、広小路通り、そして若宮大通り・・・それぞれ特徴があります。

この桜通りはその4つの中では一番北側にあり、名古屋駅への最短距離にあります。
車線も多く道幅も広いので、流れも速い道路です。
セントラルパークの北部と南部を結ぶ陸橋の上から、桜通りから名古屋駅方面を撮ってみました。

走る車をぶらすためにに1/15で狙ったんですが・・・
信号が変ったタイミングで、あまり加速していなかったせいか、あまりぶれてくれませんでした。^^;
もう少し観察して、どのタイミングで一番速度が出るのか、見極めなきゃ、ねえ。^^;

名古屋市東区 桜通久屋にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この観察力の無さが露呈した交差点をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2016-11-27 06:33
noblivionさん
最初に広島平和大通りを見た時と同じですが、
この大通りもイザというときには滑走路になりそうですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-27 14:57
gettengさん、こんにちは。^^
おお、広島平和大通りも滑走路になりそうなぐらい広いんですか。
名古屋には100m道路と呼ばれる高規格道路が南北に走っております・・・でも滑走路は無理かな。^^;
Commented by gaku0107boo at 2016-11-27 20:53
こんばんわ!
私もここからよく撮りましたよ。^^
中央付近でのシンメトリーな雰囲気が私は大好きなんです。
今頃は東側の銀杏が真っ黄色でキレイだった想い出があります。
Commented by film-gasoline at 2016-11-27 22:35
おおお~、これはカッチョイイ!
思わず「パースペクティブ!」と叫んでしまいました^^;
SS1/15ですか、十分スピード感が出ていると思いますよ~♪
仙台でもこんなシーン撮れないかなぁ~^^;
Commented by cobag2 at 2016-11-27 23:13
ミニチュア風、のアートフィルターでも掛けたように旨い具合に
車がブレてますね^^
(そっちかい!と言われそうですが・・・)
ナイスパースペクティブ!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-28 21:57
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
そうそう、ココから撮ると完璧なシンメトリーになるんだよね~♪
桜通り、今は銀杏の季節ですよね・・・今日も、センパには行ったんだけど、こっちまではいきませんでした。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-28 22:00
フィルガソさん、こんにちは。^^
なかなかこういうパースペクティブな風景って撮ったことがなかったので、ここを見たときは「撮るじょ!」と思いました。^^
そのうち、ISO20のADOXを装てんして、1/8で撮ってみるかなあ、あはは。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-28 22:03
cobag2さん、こんにちは。^^
ティルト・シフトレンズがあれば、本物のジオラマ写真が撮れるんですけどねえ。
eBayを見ると、Nikon Fマウント用の35㎜T/Sを売ってますから、あれをつけてスローシャッター・・・楽しいだろうなあ♪
by noblivion | 2016-11-27 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)