人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年12月10日 美術館に行かせまいと意地悪をする光蜥蜴

2016年12月10日 美術館に行かせまいと意地悪をする光蜥蜴_b0175964_759246.jpg

豊田市美術館はとても素敵な美術館です。
でも、ちょっと駅からの道筋がわかりにくいかもしれません。

そこで豊田市も考えたようです・・・路面に美術館への案内を埋め込んでしまったのですね♪
確かにこれはわかりやすいです。

街路樹の光蜥蜴さんが、読みにくくする意地悪をしてますが、それでも十分わかりやすいです。
画面向こう側の女性はどんどんと歩いて行ってしまっておりました・・・美術館に行くのかどうかはわかりませんが。^^;

愛知県豊田市 豊田市駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この美術館に行かせまいと意地悪をする光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2016-12-10 07:24
noblivionさん
そういえば、当地の本通り商店街の床には原爆ド-ムへの道順案内がマ-クされています。
Commented by jikomannte at 2016-12-10 07:47
目の前の何気ない景色を、影を生かして絵にするところが巧いですね。
添景人物も効いてますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-10 09:54
gettengさん、こんにちは。^^
おお、広島でも原爆ド-ムへの道順案内がマ-クされていますか・・・。
やはり地面って、一番わかりやすい場所なのかもしれませんね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-10 09:55
純さん、こんにちは。^^
Rollei 35の40㎜って、こういう街中スナップをするには最高の画角ですね。
同様に、Lumix GM5に20㎜を装着すると、同じ感覚でスナップできますよね、サイズ感も画角もまるで同じです♪
Commented by voyagers-x at 2016-12-10 11:24
おはようございます ! !
看板って、どこかへ行く時に助かりますが
都内の看板はたくさんありすぎて、探してる看板が他の看板に
埋もれて逆に見にくい感じです
道路に埋め込むはいい考えですね
Commented by li_se at 2016-12-10 11:48
こんにちは^^
こういう案内は本当に良いです。
看板だと、まず自分がどちらを向いてるのか分からなくなりますし(笑
街路樹と、標識の丸い影も良い感じですね~^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-12-10 14:52 x
だははは~^^;
通せんぼする光と影ですか~^^;
「わしの姿を見て行け!」と言ってるかもですね。しかも、「タダじゃぞ!」とか^^;
こういう道路標示はいいアイデアですね♪
看板と違って、景観を損ねませんし。
でも・・・越後では、冬場使えなくなるのですよね~>_<
積雪で見えなくなってしまいます・・・トホホ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-10 22:13
voyagers-x さん、こんにちは。^^
看板は便利なものなんですが、景観的にはちょっと問題がありますし、多すぎると視認性も悪いですね。
道路に埋め込む看板、メンテナンスは大変かもしれませんが、わかりやすくて良いアイデアだと思いました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-10 22:15
li_seさん、こんにちは。^^
複雑な交差点の看板、結構悩むことがありますよねえ・・・こういう路上埋め込み型はずっと確実です♪
冬は影が長くなるので、街中の街路樹や標識も素敵な被写体になる木がします。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-10 22:17
皐月の樹さん、こんにちは。^^
書かれている文字を見にくくしようと妨害する光蜥蜴ちゃんですねえ。^^;
そっか・・・路面が見えているのが当たり前の太平洋岸でのみ通用する案内なんだ・・・雪国では使えませんよねえ。^^;
Commented by film-gasoline at 2016-12-11 11:44
むむむ・・・、このさりげない斜め構図、流石ですね~♪
とてもバランスがよくて心地よいお写真です。
ヒカリトカゲさんもこんなクールに撮ってもらえたら、いじわるした甲斐があったというものでしょう(^^)v
by noblivion | 2016-12-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(11)