人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年1月28日 雑草を養うボラード (写真部門)

2017年1月28日 雑草を養うボラード (写真部門)_b0175964_233616.jpg

等間隔に並べられたボラードたち・・・
よく見ると根元に芝のような雑草がこんもりと茂っております。

どうしてボラードの根元にこんな草が生えるんでしょうか・・・ボラードに栄養があるとも思えないし。^^;
あ、そーか、普通の地面に映えていたら、すぐに群衆に踏みつけられちゃいますもんね。

ボラードの根元を踏みつけるようなもの好きはまずいません、それは確かにそう思います、はい。
と、あまり説得力のない答えに満足してしまい、シャッターミラーアップスイッチを押しました。^^;

名古屋市中区 栄にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
Neopan 100 Acros (EI 50)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:1, 5.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この雑草を養うボラードをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
Commented by jikomannte at 2017-01-28 07:47
バケペンのピントの浅さもですが、ボラートの意匠も印象的ですね。
Commented by cobag2 at 2017-01-28 09:32
おはようございます^^
バケペンの浮き立つこの描写にはいつもながら言葉を失います!
とくに105mm、開放とは思いますがゾクゾクしますね〜(笑)。
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-28 10:27 x
なるほど、このボラードは車両の侵入を阻んで歩行者を守っているだけでなく、更にはその歩行者から雑草を守っているのですね。一人(一本?^^;)で二役(二本?^^;)とはやりますね〜♪
そして、ミラーアップボタンがシャッターまで兼任する…やりますね〜…って^^;;;
でも、バケペン105mmの描写はそんなことを吹き飛ばしてしまう強烈な立体感なのでございます!v^^
Commented by voyagers-x at 2017-01-28 11:13
おはようございます ! !
歩道に建てられた装飾のされてる鉄柱をボラードと言うのですね。
なんだか昔にくらべて、高齢者のドライバーが多くなったせいか
どこかに突っ込んで死亡事故というのが多くなったような気がします
横断歩道で信号待ちしていても車が突っ込んで来る時代ですね
安心して歩道を歩けなくなりました
そんな時、がっしりしたガードがあると少しはいいですね
このボラードはその役目もするのかな.......

Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-28 22:22
純さん、こんにちは。^^
これ、セントラルパークの北側のボラードです、凝った造形でしたね。
人があまり来ない場所なので、がら~んとしてましたねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-28 22:23
cobag2さん、こんにちは。^^
このばけぺんの105㎜は、絞り開放でぶっぱなすと、独特の浮遊感があって、癖になりますね。^^;
デジタルでもフルフレーム機に大口径レンズを付ければ似たような描写になるんでしょうが、なんか違うんですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-28 22:25
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、二役やってるかどうかは、判然としないんですけどねえ。^^
はい、ばけぺんのレンズは今はこの105㎜だけになってしまいましたが、これが一番楽しいレンズですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-28 22:26
voyagers-xさん、こんにちは。^^
オートマチックのクルマの普及と寿命が延びたのが、アクセル踏み間違い事故の原因・・・らしいですね。
このボラード、頑丈過ぎて、こんなのに車に挟まれたら、ショック死しそうで剣呑です。^^;
Commented by film-gasoline at 2017-01-29 10:26
うっは~! 
こりゃ浮いてますね~♪
さすがバケペン105mmの浮遊感は半端ないです(^^)v
このボラードのデザイン、日本のそれじゃないみたいで、おまけに背景もすっかり溶けているからどっか他所の国の風景みたいです^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-29 10:34
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、確信犯的ばけぺん浮遊写真を撮ってみたくなりました。^^
ここにボラードがあることは知ってましたが、こんなオサレなデザインだったとは知りませんでした。^^;
by noblivion | 2017-01-28 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)