人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年2月17日 冬は白のナンキンハゼ

2017年2月17日 冬は白のナンキンハゼ_b0175964_2121715.jpg

天に向かって鋭く枝を伸ばすナンキンハゼ・・・冬らしい風景ですね。
よく見ると、かわいらしい白い実がついております。
春の新緑、夏の濃緑、秋の紅葉、そして冬は白・・・季節によって楽しむ色が違う樹ですね♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白い実をつけるナンキンハゼをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2017-02-17 08:29
noblibionさん
これまで樹木はほとんど撮っていなかったのですが、
いざ撮ろうと思うと意外に難しいものですね。
Commented by voyagers-x at 2017-02-17 11:00

おはようございます ! !
空の雲質、写真の色合いは冬な感じ
だけどよく見ると木には小さな子供たちが声を上げ始めてるといった感じ
スマホにニュースが飛び込んで来ました
”関東と北陸に春一番が吹いたと気象庁が発表”という速報が入って来ました
春がそこまでやって来てるのですね

Commented by jikomannte at 2017-02-17 12:25
僅かについている白い実が、春を予感させるように効いてますね。
Commented by cobag2 at 2017-02-17 17:18
fil-gasoさんの赤外線の雰囲気もかくあらんと思うような鋭い季節の切り取り方ですね^^
お見事の一言です!
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-17 22:48 x
なるほど、この白いのは実なのですか~♪
可愛らしいですね~。この冬枯れの姿には似ても似つかない・・・というと、ナンキンハゼに叱られるかもしれませんが^^;
でも、このギャップがいいですね~。
実を蓄えている・・・というだけで、なんだか女性的にも見えてきました。
ナンキンハゼの冬の姿、いつ見ても美しいです。
影も楽しそうですね~v^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-18 08:59
gettengさん、こんにちは。^^
樹木は大好きな被写体なんですよ。^^
ただし、撮りたいと思わせる見事な樹形の樹にはなかなか出会えないんですけどね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-18 09:00
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうそう、全体的には真冬なんですが、小さな子供たちが声を上げ始めてるといった感じ・・・まさしくそれです♪
関東は昨日、20度を超えたそうですね、愛知県は雨降りでしたねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-18 09:02
純さん、こんにちは。^^
冬のナンキンハゼ、この白い実チャームポイントですね。
おっしゃるように、この白さが、春を予感させてくれます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-18 09:04
cobag2さん、こんにちは。^^
こういう状況で、インフラレッドを使ったら面白いだろうなあ、って思います。
新緑が萌え出てきたら、ぜひ赤外線フィルムとフィルターを買います♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-18 09:05
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ナンキンハゼの白い実、意外性がありますよね、かわいいですよね♪
3月になると剪定されちゃうので、この姿は今しか見られません。^^
Commented by film-gasoline at 2017-02-18 23:04
天に向かって鋭く枝を伸ばすナンキンハゼ・・・
じつに冬らしい風景ですね~♪
今朝、街路樹を見たら枝の先っちょに新芽らしきものを発見して驚きました!
もうそこに春が来ているんですね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-19 22:12
フィルガソさん、こんにちは。^^
天を衝くナンキンハゼ、冬ならではの風景ですよね。^^
おお、もう新芽が出てきていましたか・・・春はすぐそこまで来ているんだろうなあ、うん♪
by noblivion | 2017-02-17 05:00 | Seasonal Images | Comments(12)