人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年3月8日 初詣は地元のお稲荷さん

2017年3月8日 初詣は地元のお稲荷さん_b0175964_17465167.jpg

私の住む街のお稲荷さんです。
これは元旦の日の正午ぐらいでしょうか。
有名な豊川稲荷や伏見稲荷だったら、長蛇の列の時間帯だと思います。
有名どころの寺社仏閣は、ご利益もそれなりに大きいんでしょうが、並んでいるだけで疲れちゃいますね。
その点、地元のお寺や神社は行列も短く、参拝もとても楽です。
やはり初詣は地元がいいんであります♪

愛知県みよし市 三好稲荷閣にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この地元のお稲荷さんでの初詣をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by 皐月の樹 at 2017-03-08 21:29 x
仰る通り、初詣は地元のお宮さんに限りますね♪
私も、初詣に行くとすると、いつも最寄りのお稲荷さんです^^;
市内でも、いくつか有名どころはあるのですが、少し遠いのと、人手が多くて億劫になります^^;
人混みが苦手な私としては、敬遠なのでございます^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-09 19:27
皐月の樹さん、こんにちは。^^
初詣は、あのもみくちゃな混雑を味わいたい、っていう人もいるみたいですね。^^
でも、やはりお参りをするために延々と並ぶというのはちょっと根性が要ります・・・地元が一番ですね♪
Commented by film-gasoline at 2017-03-09 22:41
ずいぶんと立派なお稲荷さんがご近所にあるのですね~
見るからにご利益がありそうな佇まいなのであります^^
そして、なによりちょうど良い大きさなのが良いですね~^^;
大きすぎると参拝客も雑に扱わそうなので、私は大きい神社には行きません^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-10 21:50
フィルガソさん、こんにちは。^^
このお稲荷さん、豊川稲荷などに比べるとずっと小っちゃいです。
でも、混雑もずっと少なくて、1人当たりのご利益も多いんじゃないでしょうか。^^;
by noblivion | 2017-03-08 05:00 | Seasonal Images | Comments(4)