人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年4月26日 駅前の不愛想なオベリスク

2017年4月26日 駅前の不愛想なオベリスク_b0175964_10213674.jpg

名古屋駅前の摩天楼、それぞれに個性があります。
一番個性的なのは、何と言ってもモード学園スパイラルタワーだと思いますが、一番無個性なのはコレじゃないでしょうか。
はい、ミッドランドスクエアですね。
正式名称は「豊田・毎日ビルディング」と言うそうで、名古屋の摩天楼街の中では一番ののっぽビルです。
背は高いんですが、羊羹をそのまま立てたようなスクエアな外観は、よく言えばモダン、悪く言えば不愛想そのものです。^^;
私はこういうミニマルな建物って、大好きです♪

名古屋市中村区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 24mm f/2S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この駅前の不愛想なオベリスクをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-04-26 11:26
おはようございます ! !
おー!!
この階調はまさしくフィルムですね
うーん、フィルムの描写には解像感だけでは表現できないものが写りこみますね

Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-26 16:13
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですね、解像感だけならもうデジタルの方がずっと上だと思いますが、フィルムにはトーン再現の良さがあります♪
特に白黒フィルムだと、色がないがゆえに、そのトーンをとことん楽しめるような気がします。^^
Commented by 皐月の樹 at 2017-04-26 21:45 x
なるほど、私もこういうシンプルなビルディングが好きです♪
複雑怪奇なものは、ちと怖いです^^;
慣れなのかもしれませんが^^;
確かに、こういうストレートに屹立するビルは、オベリスクのようですね。
場所も、名古屋のど真ん中ですしv^^
いつもながら、豊富なボキャブラリーから編み出される素敵なタイトルに唸っております^^
Commented by film-gasoline at 2017-04-26 23:11
うっひょ~!
思わず後ろにひっくり返りそうになりました^^;
そんなインパクト抜群のアングルすね(^^)v
悪く言えば不愛想・・・
なんだか分かるな~、その気持ち^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-27 12:56
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ここ、モード学園スパイラルタワーとかルーセントタワーとかツインタワーに比べると、端正な美しさがありますね。^^
日本人的な美意識にも働きかけてくるシンプルさがありますよねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-27 12:57
フィルガソさん、こんにちは。^^
24㎜ですから、SWHあたりに比べたらずいぶんマイルドなパースです♪
この摩天楼街に行くと、超広角は正義、って思ってしまいますね。^^
by noblivion | 2017-04-26 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)