人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年5月21日 ささやかに揺れるペデストリアンデッキ

2017年5月21日 ささやかに揺れるペデストリアンデッキ_b0175964_21371562.jpg

愛知環状鉄道の新豊田駅から、名鉄豊田線・三河線の豊田市駅へ向かう通路です。
ここはペデストリアンデッキになって二つの駅を結んでおり、乗り換えをする方がよく通ります。

この時はEI100で撮っておりましたので、F22まで絞れば、1/15秒で行けるはずです。
動体ブレ写真に挑戦してみました・・・うむ・・・微妙なブレですね。^^;

やはり、後ろから見て「ぶれてまっせ」と言う感じを出すには、1/8秒を切らないと無理ですね。
Rolleiflex用のNDフィルターは持っていないので、EI50で撮るしかないなあ。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このささやかに揺れるペデストリアンデッキをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by film-gasoline at 2017-05-21 22:52
だははは~、タイトルに笑いました^^;
確かに真横からでしたら、もっとブレてくれたでしょうね~
フィルムカメラはこのあたりが難しいですね^^;
とても勉強になりました。
それはそうと、このデッキのヒカリトカゲは絶品ですね~(^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-21 22:53 x
いや~、今の時期の晴天日中で、ISO100で動体ブレは難しいですね~^^;
1/15もぎりぎりと言った感じではないでしょうか?
建物の下だから何とか・・・ですが、結構白っぽい材質もあるように見えます。
仰る通り、横切って歩いてらっしゃる方々であれば1/15で丁度良さそうに思いますが、向かってくる、あるいは逃げて行かれる人々をブラすには1/8が欲しくなりますね^^;
ローライ系二眼レフはフィルターが容易に手に入らないので困ります^^;
その点、マミちゃんはφ46㎜が嵌りますので重宝しております♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-22 16:58
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、真横からだったら1/15秒でも、きれいにぶれてくれると思うんですが、真後ろからはムズイです。
そう、このペデストリアンデッキに溢れる光蜥蜴、アブストラクトで良い雰囲気なんですよね~。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-22 17:00
皐月の樹さん、こんにちは。^^
やはりISO25ぐらいのフィルムを使わないと、昼間の動体ブレ写真は難しいですね。
そうそう、マミちゃんは46mmでしたね、うちのマイクロフォーサーズのフィルター系と同じで使いやすかったです。^^
by noblivion | 2017-05-21 05:00 | Snap Shooting | Comments(4)