人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年5月24日 美術館へ向かう二人

2017年5月24日 美術館へ向かう二人_b0175964_15403779.jpg

豊田市美術館は、建築家・谷口吉生氏の最高傑作と名高い建築です。
直線主体のミニマルなデザインは、モダンなセンスに溢れており、私のお気に入りの撮影ポイントです。

この日も、そのスロープから中庭に至るところを撮っていたら、二人の女性が上がってきました。
程良きところで「ちゃ。」・・・
直線主体の構図の中で、有機的な添景になっていただきました♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この美術館へ向かう二人をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2017-05-24 06:48
noblivionさん
当市に中工場というごみ焼却場がありますが、
外観からはごみ焼却場とは思えません。
音もせず臭いもないガラス張りの近代的な建築物ですが、
これがなんと谷口吉生氏の設計であります。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-24 08:03
gettengさん、こんにちは。^^
ほぉ~、広島市には谷口吉生氏の設計になるごみ焼却場があるのですか♪
焼却場には見えないんですか、やっぱり・・・凄いなあ、ぜひ写真に撮って見せてくださいな~。^^
Commented by voyagers-x at 2017-05-24 10:17
おはようございます ! !
デザインって難しいですね
作りすぎても変だし
こっそりと目立たないけど、でも斬新でよく考えられたものがいいですね
最近のデザインはとにかく目立つものという傾向が強いような気がします ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-24 20:06
voyagers-xさん、こんにちは。^^
建築のデザイン、やはり機能性を追求していくと、シンプルなものになるようですね。^^
デザインのためのデザインになっちゃうと・・・相当に出来が良くないと難しいかもしれません。
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-24 20:44 x
う~ん、見事な切り取り、見事な瞬間♪
直線で構成された無機的空間に、女性が二人・・・願ってもない構成ですね。
なるほど、美術館の入り口は、こういうチャンスが待ち構えているわけですね!
勉強になりますv^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-25 12:55
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ここの建物のミニマルな美しさ、何回撮っても飽きません。^^
やはり美術品を入れる場所は、イレモノも美しくないといけませんね♪
Commented by film-gasoline at 2017-05-25 21:46
無機質な建造物の中でこのお二人が花を添えておりますね!
あると無しでは大違い、まさに写真の神様降臨ですね^^;
しかし、この斜めに落ちる影がクールですね~♪
またしても勉強になりました(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-27 08:44
フィルガソさん、こんにちは。^^
露出とピントを決めたあと、微妙なフレーミング調整をやってたら、この女性たちが登場しました。^^
「苦労しとるようじゃのぉ、ほれ・・・」と、写真の神様のお言葉が聞こえましたよぉ、うひひひひひ。^^;
by noblivion | 2017-05-24 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)