人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年6月16日 白さを競い合うものたち

2017年6月16日 白さを競い合うものたち_b0175964_2241261.jpg

五月晴れの空の白い雲、深く青い空とのコントラストでとても白く見えますね。
でも、赤外線フィルムで撮った樹木も、負けず劣らずの白さです。
普通のパン黒フィルムで撮ったら、さほどのインパクトがある写真にはならなかったんじゃないかな・・・
赤外フィルム、偉大なり~♪

豊田市浄水町 名鉄豊田線・浄水駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この赤外線の中で踊る人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-06-16 10:02
おはようございます!!
白息が凄くインパクトがあって素敵ですね
多分写真を撮る人間としては、日常のシーンから少しだけ違う違和感を感じると嬉しく感じますね
空の雲はまだ夏雲って感じでは内ですね
九州は梅雨に入ってからほとんど雨が降っていません
今年は凄く暑くなると言われてるけど、その上節水になったら大変ですね
Commented by jikomannte at 2017-06-16 10:22 x
白くなることで、一本木の印象が更に際立ちますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-16 17:09
voyagers-x さん、こんにちは。^^
この真っ白な樹木を見ると、頭から疑問符がいっぱい出てくる人、多いでしょうねえ。^^;
今年の梅雨はちょっとおかしいです・・・空梅雨のまま梅雨明けしたら、相当な猛暑になるのでしょうねえ・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-16 17:10
純さん、こんにちは。^^
黒く落ちる空と白い空・・・一本木には最高の背景ですね。
しかもそれが真っ白になっていれば、目立つことこの上もありません♪
Commented by film-gasoline at 2017-06-16 22:57
赤外線フィルムは青空が黒く写るので雲の白さが際立ちますね!
そして、緑の葉も白く写るからそれを意識して撮ると今日のお写真みたいに面白いお写真になるんですね~^^
Commented by 皐月の樹 at 2017-06-17 22:20 x
雲の白・・・は分かるのですが、それ以上に木々の葉っぱの白!
これは無理ですね~^^;
もう、雲と同じキーの葉っぱなんて・・・一体どうなっているのやら~!
頭の中で混乱が生じますね^^;
お陰で私の頭の中も真っ白でございます~^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-18 10:34
フィルガソさん、こんにちは。^^
五月晴れの空に浮かぶ白い雲・・・IRフィルムだとインパクトありますよね。
そこに、真っ白な街路樹、さらにシュールな雰囲気になり、楽しくてやめられません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-18 10:38
皐月の樹さん、こんにちは。^^
雲の白さと空の黒さを強調するのは赤フィルターを装着すれば可能です・・・でも、街路樹の白さは絶対に無理♪
いまだにフィルムで撮っている人たちだけの、ひそかな楽しみなんであります。^^v
by noblivion | 2017-06-16 05:00 | Infrared | Comments(8)