人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年6月26日 用途不明印象絶大なコンクリ造形物

2017年6月26日 用途不明印象絶大なコンクリ造形物_b0175964_2374043.jpg

近所の資材置き場で見かけた風景です。
コンクリでできたブロック状の物体が積まれており、そこに夏草が侵入を試みておりました。
蒸し暑くて気だるい夏ならではの風景、いよいよ始まりますねえ。

それにしても、このコンクリブロック、何に使うものなのでしょうか。
どこかで見たような気もするし、初めて見るような気もするし・・・まるで想像がつきません。
こういう物件を見つけると、タイトルは自動的に「用途不明印象絶大シリーズ」になってしまうのですねえ♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 50)
Naniwa ND-76 (1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この孤独を噛みしめる石灯籠をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2017-06-26 07:21
noblivionさん
同じ物体の集合体はついつい撮りたくなりますね。
テトラポットとか蛸壺とか浮きとか牡蠣殻とか・・・。
Commented by voyagers-x at 2017-06-26 09:41
おはようございます!!
同じ形状の物体がデザインを作り出すかのように整然と並ぶ姿は
どこかちょっぴりアートな雰囲気を醸し出しますね
緑の草花の獰猛な事.......
至る所に侵入していく生き物のよう

Commented by jikomannte at 2017-06-26 12:52 x
形の面白さがモノクロで際立ちますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-26 17:13
gettengさん、こんにちは。^^
はい~、おんなじ物がいっぱい並んでいると、写欲をそそられます。
焼物の街、愛知県の半田市に行くと、土管や硫酸瓶が無造作に並んでおり、つい撮ってしまいますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-26 17:15
voyagers-xさん、こんにちは。^^
整然と置かれたものは美しい・・・たとえそれが、建築資材系の土管とかでも、ですね。^^
そう、夏の蔓蔦の繁殖力には、思わずタジタジとなってしまいます・・・うっとうしいほどの生命力ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-26 19:21
純さん、こんにちは。^^
そうそう、こういうフォルムが面白いものは、色は要らないですね。^^
むしろ、邪魔です♪
Commented by 皐月の樹 at 2017-06-26 21:44 x
おお~、大量のコンクリートブロックですね~!
建設業者さんの資材置き場でしょうか?
これは、河川などの護岸をするためのブロックですね。倒立されて置かれております。
この下面が、表(顔)となります。下面は正方形です。角や端面用に直角三角形のモノもございます。
中高生の頃、長期休みにアルバイトで建設現場で働いておりました。当時、田舎の公共事業というと河川工事が殆どでした。
そんなわけで、このブロックをいくつ運んで積み上げたことか・・・^^;
1個30㎏なんです。結構、力仕事です^^;
ブロック積は、石屋さんの仕事と決まっておりました。私は、その石屋さんの手元をしていたんです。
何十段もズレることなく積み上げるのは、結構難しんですよ~^^;
Commented by film-gasoline at 2017-06-26 22:09
おお~、来ましたね~^^
このシリーズ楽しいですよね~♪
いったい何に使うものなんでしょう?
モノクロフィルムのせいか、遺跡のようにも見えてきますね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-28 09:53
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なるほど~、河川の護岸工事用のブロックでしたか、言われてみれば納得です。^^
うひゃ~、1個30㎏のブロックを積み上げるアルバイトですか・・・ガテン系もいいところのバイトですねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-28 09:54
フィルガソさん、こんにちは。^^
あははは、こういう便利なシリーズを持っていれば、タイトルに困ることはありません♪
なるほど遺跡・・・そうですね、ボロブドゥール遺跡とかにも、似て見えたりしますね。^^;;;
by noblivion | 2017-06-26 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)