人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年7月1日 青ざめた赤い列車

2017年7月1日 青ざめた赤い列車_b0175964_22133418.jpg

今日からいよいよ7月・・・夏本番です。
夏らしく涼しく・・・と思って、こんなクールな色調の写真を出してみました。

さて、これは鞍ヶ池公園に置かれた古い名鉄電車です。
青く着色してありますが、本当は真っ赤な電車んですよ。^^;

赤外線フィルムで赤い電車を撮るとどうなるか、試してみたんですが、白っぽくなりますねえ。
こうなると何色でも染まりますので、一番イメージから遠い青緑に染めてやりました。

「情熱的に真っ赤な外観が自慢なのに、こんな寒々しい色に変えられたら、知り合いに合わす顔がない・・・」
さぞやこの名鉄電車、青ざめたでしょうねえ。^^;

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この青ざめた赤い列車をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-07-01 10:23
おはようございます!!
凄く異様な色ですね
このSFチックな色、好きですね
太陽が当たり前に強烈に照りつけて、そのおかげで人間は色を認識出来るわけですけど
遠い未来、太陽に異変が起きて光が弱くなると正しい色に認識出来なくなるという事が
起こるのかな.......
Commented by 皐月の樹 at 2017-07-01 13:00 x
だははは~^^;
名鉄のシンボルカラーが真っ青に染められて・・・戸惑っているでしょうね~^^;
「わし、何電鉄だったっけ?」みたいな^^;
なるほど、名鉄の赤も赤外線フィルムではハイライト側に振れるのですね。
赤をモノクロフィルムで撮る時は難儀しますので、赤色フィルターか赤外線フィルムが必須ですね♪
Commented by film-gasoline at 2017-07-01 23:11
うぉ~~、これはエキセントリック~!
このお色、ミントをイメージして清清しいですね~♪
でも、名鉄電車は驚きでしょうね^^;
自分じゃないみたい・・・
そうお思っているに違いないです^^;
Commented by gaku0107boo at 2017-07-01 23:27
こんばんわ!
お!800系! 
・・・さっき調べたばかりでした。ワタクシは似非鉄(笑)
この電車に乗って高校に通っていましたから、よく憶えています。
当時は赤ではなくダークグリーンでした。
懐かしい!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-02 08:50
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、たまにこういう非現実感あふれる着色をやってみたくなります。^^
そうですねえ、光が乏しくなったら、色に対する感覚は鈍くなりそうです・・・ただ明暗だけに反応しそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-02 08:52
皐月の樹さん、こんにちは。^^
普段目にしている真っ赤な名鉄だからこそ、真っ青に染めてみたくなりましたよ。^^;
赤外線フィルム、赤色フィルターなみに明るくなりますね、背景の空が黒く沈むのとは好対照でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-02 08:54
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうそう、ミント・グリーンです、ほとんど蛍光色かも。^^;
これがポートレート撮影だったら、赤い名鉄電車は猛抗議するでしょうねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-02 08:57
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
お~、詳しいですねえ、似非鉄なんてとんでもないですよ。
へえ、これで通学してたんだ・・・昔は瀬戸電ってダークグリーンだったんですか、知りませんでした。^^;
by noblivion | 2017-07-01 05:00 | Still Life | Comments(8)