人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年7月7日 明るすぎる街路樹に戸惑う歩道橋

2017年7月7日 明るすぎる街路樹に戸惑う歩道橋_b0175964_22341017.jpg

「お、おい・・・いったいどうしちゃったんだよ、こんなに明るくなっちまって・・・」
伏見通にかけられた歩道橋が戸惑っていました。
どうやら、赤外線フィルムで真っ白に写ってしまった街路樹に魂消ちゃったようです。^^;

名古屋市中区 伏見通にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白く輝く樹のあるサバンナをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by 皐月の樹 at 2017-07-07 10:26 x
見事に赤外色(?)に染まった街路樹ですね~!
面白いのは、このスノー効果を帯びた街路樹から、色が想像しづらいんですよね~^^;
普通のモノクロフィルムであれば、なんとなく色が頭の中で合成されるのですが。
何となく、ネガのイメージでもあります♪
明暗が逆転したような~?!^^;
Commented by voyagers-x at 2017-07-07 10:52
おはようございます!!
フィルター遊びは楽しいですね
別世界の雰囲気を楽しめます

最近雨が多くて、車の運転も視界が悪くて大変です
以前に偏光レンズのサングラスを作ったことがあるのですけど
雨に濡れた道路が反射を抑えてくれるので実に見やすいですね
余談でした^_^;

Commented by film-gasoline at 2017-07-07 11:48
だははは〜、これは戸惑いますね〜^^;
おまいら、どして急に白髪になった?みたいな〜^^;
仙台、急にピーカンの夏日が続いております。
おりも赤外線フィルム買わないと〜^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-07 17:07
皐月の樹さん、こんにちは。^^
だはは~、なるほど赤外色・・・わかります~、空が真っ黒、街路樹真っ白、特殊な色なのかも♪
そうそう、赤外フィルムをスキャンしていると、ときどきポジネガ反転しているような不思議な気分になります。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-07 17:12
voyagers-xさん、こんにちは。^^
偏光レンズのサングラス、あれは凄いですよね・・・ポラロイドが最初に作ったんでしたっけ?
偏光フィルターはいまでもよく使います、デジタルでは出せない効果ってまだまだありますからね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-07 17:17
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうそう、みんな俺の知らないうちに歳をとって・・・浦島太郎みたいな気分になるんじゃないかと。^^;
おお、仙台も夏日ですか・・・私も梅雨明けに備えてIRフィルムを注文しておかないと♪
by noblivion | 2017-07-07 05:00 | Infrared | Comments(6)