人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年7月10日 赤い電話ボックス

2017年7月10日 赤い電話ボックス_b0175964_011266.jpg

豊田市の市民文化会館にある電話ボックスです。
この電話ボックス、そのTELEPHONEの文字からもわかるように、かなりの年代物でそこら中に赤錆が浮いています。
でも、白黒写真じゃ色がわかりにくいということで・・・赤く着色してみました。
赤外線フィルムで撮った写真、なぜか赤く着色すると見栄えが良くなることが多いです、不思議です♪

愛知県豊田市 小坂町12-100 豊田市民文化会館にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5 with FUJI SC72 Filter
Rollei Infrared 400 (EI 25)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この赤い電話ボックスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-07-10 11:06
おはようございます!!
世の中進化するのは本来は素敵で素晴らしいことなのでしょうけど
進む方向があってるのかどうか分からないけど
ただ見てる立場で、ほんとにこれでいいのだろうかと思うこともあります
電話ボックス、最近ほとんど見ていません
便利な携帯やスマホ........スマホ、やっぱりどんどん大きくなるのですね
ベースのiPhone6Sや7が次の8では少し大きくなるとか
使いにくそうな携帯電話になりそうです
iモードの時代が懐かしく感じます

Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-10 15:10
voyagers-xさん、こんにちは。^^
今のスマホは、昔のPCの能力を超えてしまっていますね、なので、電話ではなくPCだと思って付き合うのが吉ですね。^^;
私も8インチのタブレットをスマホとして使ってます・・・あれで電話をかけていると異様らしいですけどね。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2017-07-10 15:46 x
赤外線フィルムと赤色の相性、確かに良いですね~♪
赤に近い波長の光線という事で、人間の目になじみがあるのでしょうかね?^^;
有線電話は、昨今では殆ど必要なくなってしまいました。
でも、災害時などでは、まだまだ有用な気がしますね。
特に自然災害の多い日本では。
あのネットワーク、何かに使えないものか?と思うのですが。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-10 17:18
皐月の樹さん、こんにちは。^^
青系も試してみましたが、赤系の方が、赤外線フィルムには相性が良い感じです。^^
確かにいまや有線電話のネットワークって、遊んじゃってますねえ、すごくもったい何と思います・・・^^;
Commented by film-gasoline at 2017-07-10 22:27
おおお~、赤い電話ボックスさんが喜んでますね~^^;
赤い着色がよくマッチしてますね!
赤外線写真は先入観なのか何なのか、なぜか赤色が似合いますね!(^^)!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-11 13:46
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、赤外線写真はなぜか赤く染めると絵になりやすいですよね~♪
フィルガソさんが最初におやりになっていたのをリーパクして、ときどきやらせてもらってます。^^
by noblivion | 2017-07-10 05:00 | Infrared | Comments(6)