人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年10月18日 カフェの窓に輝く晩夏

2017年10月18日 カフェの窓に輝く晩夏_b0175964_21533563.jpg

酒瓶が並ぶ窓際に写る夏雲、そしてそこに輝く光条・・・9月はまだ完全に夏だった感じですね。
それから一ヶ月経って今は・・・10月としては肌寒い毎日です。
なんせ、雨ばかり降ってるんですもんね。
なかなか秋らしい爽やかなお天気に恵まれず、光蜥蜴写真が撮れませんねえ。^^;

名古屋市中区にて
Asahi Pentax SP II
Carl Zeiss Jena MC Pancolar 1.8/50
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このカフェの窓に輝く晩夏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-10-18 10:09
おはようございます ! !
暖かそうな光がガラスに写り込んで反射していますね
今日の九州は寒くて暗くて大変です
なんだか今僕の手はかじかんでいます
ストーブ出したい感じです
秋の行楽を楽しむ間も無く冬突入な感じです

Commented by mon21mon at 2017-10-18 19:49
黒顔羊さん
こんにちは。いやー、さすがはacross不動の4番。またもホームランと言った感じの絵作りですね。
抜けが良いのに、ポジやデジタルのカラーからのモノクロ化の様なあっけらかんさが無くて滑りを帯びている感じがします。
前の投稿では、rpx25のトーンに心臓射抜かれた感じです。あの柔らかいトーンもフィルムの特性によるところが大きいように感じました。
フィルムとレンズと現像との選択、奥が深いですねー。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-18 21:19
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、この時は「暖かい」を通り越して「暑かった」と思います、残暑バリバリでしたもんね。^^;
愛知県ももう暖房が必要ですよ、寒がりの我家は床暖房いれてますもん♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-18 21:21
mon21monさん、こんにちは。^^
acrossは煮ても焼いても生でも食える・・・実に使い出のあるフィルムですよねえ♪
シャドウ側はIlford PanF Plus50ほどのパンチはないんですが、ハイライトの粘りがすごく、これぞ「フィルム」ですね。
Commented by film-gasoline at 2017-10-18 23:00
これまたクールな一枚ですね!
酒瓶が並ぶカフェの窓際ってだけでもオサレなのに晩夏の空を映し込むとは、流石の絵作りであります(^^)v
仙台もお天気悪いですよ~、しばらくダメみたいです(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-19 21:38
フィルガソさん、こんにちは。^^
お天気があまりに良くないので、お天気が良かったころの写真をアップしてます。^^;
今週末も、台風がやってくるようです・・・しばらく光蜥蜴写真は撮れないなあ。(-_-;)
by noblivion | 2017-10-18 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)