人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年10月24日 歴史が刻まれた窓枠

2017年10月24日 歴史が刻まれた窓枠_b0175964_12155785.jpg

私が子供の頃は、こういう木材でできた窓枠って、ごく普通にありました。
学校の窓枠も木枠だし、住宅でもよく見かけました。
ペンキが塗ってあるんですが、経年変化とともに劣化してくる・・・そこが味わいなんですよね。
アルミサッシは快適便利ですが、こういう歴史を感じさせる味わいはないなあ・・・

名古屋市中区大須にて
Asahi Pentax SP II
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この歴史が刻まれた窓枠をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-10-24 10:08
おはようございます ! !
やっぱりアルミサッシよりも木枠の窓の方がいいですね
味わいがありますね
木枠の窓際に机を置いて窓の外を眺めながら........
あー、自分の部屋が欲しいな ^^;
Commented by cobag2 at 2017-10-24 10:14
そうそう、掃除当番で硝子拭きの役になると必ず手にトゲが刺さったものです(汗;)
ペンタックス、いいな〜! タクマーもいい!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-24 17:21
voyagers-x さん、こんにちは。^^
アルミサッシは密封度も高く隙間風が入らなくて快適なんですが、味わいはドライですね。^^;
え、ご自分の部屋、お餅じゃないのですか・・・先日アップされていたのは書斎じゃないのですか?
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-24 17:23
cobag2 さん、こんにちは。^^
あはは、木造校舎で過ごしたことのある人は、窓枠の風化した棘に必ずやられてますねえ。^^
この時代のPentaxのカメラは、費用対効果が抜群でしたねえ、耐久性はNikonに負けますが・・・^^;
Commented by jikomannte at 2017-10-24 20:33
子どもの頃は、アルミサッシがハイカラで良いなあと思っておりましたが、
今は木枠の窓の方に魅力を感じますね。
自分の家だったらどうか、やはりペアガラスのアルミかな。(;'∀')
Commented by film-gasoline at 2017-10-24 22:47
堪らないですね~、この雰囲気!
アルミサッシは何年経ってもこのような味わい深い雰囲気を出せません。
フィルム写真で撮りたい逸品ですね♪
時代と共に味気ないもので溢れて行くんでしょうね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-25 07:15
純さん、こんにちは。^^
我々が子供のころは、アルミサッシって文化のにおいがしたものです。
確かに防寒対策としてはペアガラスアルミサッシは最強でしょうねえ。^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-25 07:17
フィルガソさん、こんにちは。^^
こういう風化した窓枠、もちろんディジタルでも雰囲気は出そうなんですが・・・
やはりセピア調色した白黒フィルムが最高の相性ですねえ♪
by noblivion | 2017-10-24 05:00 | Rusty Scene | Comments(8)