人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年11月18日 寂しげな錨を慰める光蜥蜴

2017年11月18日 寂しげな錨を慰める光蜥蜴_b0175964_14545275.jpg

名古屋の真ん中を南北に貫く久屋大通公園、その北端にシドニー広場があります。
写真で見てもおわかりになるように、もう名古屋市高速道路がすぐそこまで迫っているほどの端っこです。
名古屋人でも、このシドニー広場までやってくる人って、意外に少ないんじゃないでしょうか。

そこに置かれたモニュメントは、「英国船シリウス号のいかり」です。
「いかり」と言っても「怒り」じゃなくて「錨」です。
イギリスからオーストラリアに渡った最初の移民船を護衛した軍艦シリウス号のいかりの複製なんだそうです。
このいかりはシドニー市の市章に描かれるほどシドニー市民にとって大事なものだそうです。
シドニーが名古屋と姉妹都市となった記念に贈呈されました。

セントラルパークの北端は一番人が来ない場所なので、この錨さん、ちょっと寂しそうにしておりました。
「俺たちが見てるよ・・・」と、光蜥蜴さんたちが慰めるように寄り添っておりました・・・優しいなあ、光蜥蜴さん。^^

名古屋市東区 久屋大通公園シドニー広場にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Infrared 400 (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,10:50. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この寂しげな錨を慰める光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-11-18 10:20
おはようございます ! !
ざらつきのある赤外写真
味わいがありますね
素朴な風合いのモノクロはどんな被写体も素敵に見せてくれる効果がありそうですね
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-18 20:09
voyagers-x さん、こんにちは。^^
Rollei Infra Red 400はかなり粒状が荒れて、ある意味、昔の白黒フィルムっぽい感じになりますね。
今日現像をあげたRollei Retro 400Sも赤外線写真が撮れましたが、もっと粒状が緻密でトーンが豊かでした♪
Commented by film-gasoline at 2017-11-19 22:13
光蜥蜴が這い回る「英国船シリウス号のいかり」、フォトジェニックですね~♪
でも、確かに隅っこ追いやられているような・・・^^;
勿体無いですね~
シドニー市にも申し訳ない感じがします^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-20 06:34
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、もう端っこもいいところです、気の毒ですよ。
他の姉妹都市、LAや南京、メキシコシティより扱いが下ですね。^^;
by noblivion | 2017-11-18 05:00 | Infrared | Comments(4)