人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年11月21日 白葉になった紅葉と黄葉

2017年11月21日 白葉になった紅葉と黄葉_b0175964_1514881.jpg

「う~む、今年の紅葉はちーと変だな、みんな真っ白になってまったがや・・・」
そう言いながら自転車で通り過ぎるオジサン。
「そうなのよ~、紅葉も黄葉もみんな白葉になっちゃったみたいなの。」
と、彫像のおねえさんも言っておりました。

2017年11月21日 白葉になった紅葉と黄葉_b0175964_15143215.jpg

そう、例によって赤外線写真です。
樹木の葉が真っ白に、雲や空が黒く落ちるという「形而上絵画」的な雰囲気になります。

今までは、初夏から真夏の緑を撮ってみましたが、黄葉や紅葉を撮るとどうなるか、興味津々で試してみました。
う~ん、基本的に同じです・・・真っ白になりますねえ♪

ちなみに、今回はフィルムを変えてみました。
今までは赤外線写真専用のRollei Infra Red 400でしたが、今回はより汎用性の高いRollei Retro 400Sです。

このフィルムも赤外域まで感度があるんだそうです。
友人のフィルガソさんがこのフィルムで素敵な写真をいっぱい撮っているのを見て、興味を持ちました。

例によって紫外線吸収用のSC72フィルターをかませ、EI25で撮ってみました・・・
まごう事なき赤外線写真が出てきましたねえ♪

しかも、Rollei Infra Red 400より粒状が細かく、階調もしっかりあります。
現像時間がD76の1:1希釈で16分とちょっと長めなんですが、こっちの方が使いやすそうです♪

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この白葉になった紅葉と黄葉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-11-21 11:50
おはようございます ! !
赤外写真は季節を多少カモフラージュできそうですね。
最近、フォトショップと LightroomのCCを導入しようかどうしようかと迷っています。
僕のようなRAWをあまり撮らないモノクロ好きでも、便利に使えるのならば購入しようかなと思うのですけど.......
今後のことを考えると最先端のフォトショップを使い続ける事が出来るのはいいですね


Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-21 16:29
voyagers-xさん、こんにちは。^^
葉っぱがまだ木に残っている間は、赤外線写真が撮れますね。
Photoshop/Lightroom CC、JPGでもおすすめですよ、コーヒー2杯分ぐらいでずっと毎月最新バージョンが使えますもんね。^^
Commented by yuta at 2017-11-21 18:50 x
こんばんは
紅葉を赤外線フィルムで撮る
おもしろいですね。
木に白菜がなっているようにも見えます。(笑)
Rollei Retro400sは普通のモノクロームフィルムかと思ってましたが、
赤外域まで感度があるのですね。
旧Rolei Retro400は風通にモノクロームとして使ってました。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-21 19:06
yutaさん、こんにちは。^^
あはは、紅葉でもしっかりと赤外線を反射しているようですね、紅葉じゃなくて白葉ですねえ。
Rollei Retro400s、思った以上に良いフィルムかも・・・現像時間は長いですが、普通の写真にも使えて便利です。
Commented by film-gasoline at 2017-11-22 08:38
おおお~、来ましたね~!
白い紅葉(^^)v
そして、Rollei Retro400sですね!
こちらの方が諧調もよく扱いやすいですよね♪
またまたリンクありがとうございますm(__)m
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-22 16:28
フィルガソさん、こんにちは。^^
はい~、Rollei Retro 400S、初めて使ってみましたが、これは良いですねえ♪
IR400と同じぐらい迫力のある赤外線写真になるし、トーンはもっと豊か・・・今後の赤外線写真はコレになりそうです。^^
by noblivion | 2017-11-21 05:00 | Infrared | Comments(6)