人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年11月27日 晩秋の陽を隠し持つ高圧線鉄塔

2017年11月27日 晩秋の陽を隠し持つ高圧線鉄塔_b0175964_199279.jpg

晩秋のお日さまって、弱々しいですね。
高圧線鉄塔が隠し持っているような、そんな雰囲気の写真になってしまいました。

これはRollei Retro 400SのSC72フィルターなしです。
つまり、EI400で撮ったものですね。

Rollei Infra Red 400をSC72フィルターなしで撮ったものより、はるかにトーンがリッチです。
これから赤外線写真は、このRollei Retro 400Sで撮ろうかな♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 400)
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この晩秋の陽を隠し持つ高圧線鉄塔をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-11-27 11:47
おはようございます ! !
モノクロームの世界では天気も荒々しい悪天候にするのは簡単ですね
最近、Lightroomでいろいろ考えています
写真でーたとカタログデータの扱い........
カタログのデーターってRAWも含まれるのですよね?
(コピー保存だと二重に保存される)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-27 17:43
voyagers-xさん、こんにちは。^^
モノクロームの世界、意外に表現力がありますよね~、カラーよりも面白いな、って思います。^^
Lightroom、データのバックアップは強力ですよ、非破壊保存なので、オリジナルデータはずっとそのまま残ります。
Commented by film-gasoline at 2017-11-27 21:10
なんともミステリアスな空・・・
高圧線鉄塔が隠し持っているお日様、素敵な表現ですね~
まさにそんな雰囲気です(^^)v
Rollei Retro 400S、レトロというだけあってそのまま使うといぶし銀の渋さなんですよね^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-28 15:50
フィルガソさん、こんにちは。^^
夏の太陽はひたすら元気で、まともに撮ろうと思いませんが、秋から冬の太陽は撮れちゃうんですよね。^^;
Rollei Retro 400S、とても良いフィルムですねえ、SC72を装着する・しないで、雰囲気の違う写真を撮り分けられます♪
by noblivion | 2017-11-27 05:00 | Lights & Shadows | Comments(4)