人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年11月29日 秋の光蜥蜴を宿すパーゴラ

2017年11月29日 秋の光蜥蜴を宿すパーゴラ_b0175964_19232356.jpg

春から夏にかけては、植物が生い茂るパーゴラ・・・
この季節は植物も枯れてしまうので、地面に落とした影が幾何学的で不愛想な形を描いておりました。
でも、光蜥蜴ふぇちにとっては、今こそがチャンス・・・
整然と並んだパーゴラの桟が落とす影をじっくりと撮らせてもらいました♪

愛知県豊田市 水源公園にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この秋の光蜥蜴を宿すパーゴラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2017-11-29 07:53
noblivionさん
パ-ゴラという言葉はさしぶりです。
貴兄は建築に関してかなりお詳しいようですね。
Commented by voyagers-x at 2017-11-29 10:11
おはようございます ! !
地面に映る柵状の影、ここに人の影を重ねたい
.........そうするためには、上に登らなくては........危険なのでこの案は没
写真をやってると、時々いい感じの写真を撮るために自分の能力以上の努力をしてしまいます ^^;

昨日、Lightroom導入しました 980円のコース
カタログを作るという項目がないような.......アルバムを作るみたいなボタンはあるけど
RAWやJPEGなのd種類に関係なくライトルームに読み込む写真はカタログファイルとしてホルダーに保存されるのですか?
カタログフォルダーというのはアルバムのフォルダーのことなのかな........
その辺のフォルダー管理に慣れるまで時間がかかりそう ^^;

Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-29 15:48
gettengさん、こんにちは。^^
えっ、パ-ゴラという言葉、あまり使わないんでしょうか・・・
私は建築に関しては、ど素人ですよ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-29 15:51
voyagers-x さん、こんにちは。^^
あはは~、パーゴラの上に人を登らせて、その影を撮る・・・うむ~、難易度が高そうです。^^;
Lightroomの導入、おめでとうございます。
カタログと言うのはLightroom独特の用語で、普通の意味のカタログじゃなく、写真を編集した履歴が詰まったファイルになってますね。
Commented by mon21mon at 2017-11-29 20:32
こんにちは。
あー、これこれ。いつも行く近所の公園に有ります。たしかに日が傾いてくると撮りたくなりますねー。日差しとしては、たいしてやくにたたなさそうですし、雨樋としては、まったくもってです。
何のためにあるのでしょうか?ベンチがあるので、そこにすわって、サンドボックスで遊ぶ息子を眺めてはいるのですが・・・。
もしかして、宇宙人を呼び寄せるレーダー!
な訳はないですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-29 22:27
mon21monさん、こんにちは。^^
こう言う桟って、藤棚が代表的ですが、蔓性の植物を這わせるのに使うようですね。
春は藤、夏はノウゼンカズラが多いかな、秋から冬はヒカリトカゲ専用です♪
Commented by film-gasoline at 2017-11-29 23:00
そうそう、この季節のパーゴラって寂しそうですが、光蜥蜴さんには格好の棲家になるんですよね^^
幾何学模様が面白いですね~♪
私も探しに行かなくては^^:
Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-30 16:09
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうそう、パーゴラが一番ストイックに、美しく見える季節の到来です♪
春から夏は、単なる支柱ですからねえ、存在感ありませんわ。^^;
by noblivion | 2017-11-29 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)