人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2017年11月30日 駅前広場の白葉

2017年11月30日 駅前広場の白葉_b0175964_19415446.jpg

紅葉もいよいよ山から平野に降りてきました。
カエデやケヤキ、イチョウなどの美しい紅葉のシンボルツリーが生える季節ですね。
こちらは豊田市の名鉄・浄水駅の駅前広場です。

この駅前広場では、黄葉や紅葉ではなく、白葉の街路樹が印象的です・・・
って、これは赤外線に感光するフィルムで撮ってるからですねえ。^^;

愛知県豊田市 名鉄・浄水駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この駅前広場の白葉をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2017-11-30 10:34
おはようございます ! !
11月が終わりますね
明日から12月ですね
雪の積もった光景を赤外写真で撮影すると楽しそう
一面本当に真っ白だらけの世界になりそうですね

僕は勘違いしていました
アプリの中にカタログという部分が全然見つからなかったのは
一生懸命にLightroom CCの中で探していたからです
カタログが関係してくるのはLightroom Classic CCでした ^^;

Lightroomのファイルの整理は、膨大な外付けHDに保存した写真対しても有効でしょうか
それとも、一時的に一年分くらいブログに掲載するためにパソコンの中に保存してる
写真の作品的な使い方をメインにすればいいのでしょうか

Commented by blackfacesheep2 at 2017-11-30 16:15
voyagers-x さん、こんにちは。^^
お~、雪の積もった光景を赤外フィルムで撮影・・・それは楽しそうですねえ、ぜひやってみたいです♪
Lightroomのファイルの整理は、膨大な外付けHDに保存した写真をいったん読み込ませれば可能だと思います。
でも、基本的にはLightroomで現像した写真を整理することに特化してますね。
過去に他のアプリでポストプロセスしたものについては、あまり有効じゃないですね。
Commented by film-gasoline at 2017-11-30 22:48
おおお~、これは美しいですね~♪
Rollei Retro 400S による紅葉ならぬ白葉ですね^^
緑の葉が白く写る理由の一つに光合成をしているからだというのがありましたが、紅葉していても光合成ってしているのでしょうか?
なんだかな~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-01 20:12
フィルガソさん、こんにちは。^^
Rollei Retro 400S、SC72をかませると典型的な赤外線写真になっちゃいますね。
紅葉は光合成をしているのかどうか・・・う~ん、理科の時間にならったような・・・あとでググってみようっと。^^;
Commented by mon21mon at 2017-12-01 21:38
こんにちは。聞きかじったところでは、クロロフィルが緑、キサントフィルと何だったかが赤と黄色で、夏も全色素が有るが、秋になるとクロロフィルが少なくなって他の色素が目立ってくるとの事でした。NHKのラジオ英語の一節で書いていました。
紅葉でも赤外写真試して見ると書かれていた時、クロロフィルがないと真っ黒になりはしないかとググって見たのですが、よくわかりませんでした。赤外を直接使えず、別の色素が吸収した赤外を使う色素がとかなんとかかんとか。
実践に叶うものなしですね。夏過ぎたので、来年こそは赤外写真と思っていましたが、まだまだ楽しめるようなのですが・・・。初心で失敗するとトラウマになりそうなので、やはり来年まで待つかなー
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-02 09:21
mon21monさん、こんにちは。^^
赤外線写真で葉っぱが白く写る理由、よ~くわかりました、解説ありがとうございます。
話によると、太陽光に含まれる赤外線を反射するとか言う話もあり、葉っぱがあれば反射されるみたいですよ。
by noblivion | 2017-11-30 05:00 | Infrared | Comments(6)