人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2018年2月27日 割烹着が垣間見える老舗

2018年2月27日 割烹着が垣間見える老舗_b0175964_20462254.jpg

「中馬のおひなさん」が始まった古い宿場町、足助町でのスナップです。
老舗のお菓子屋さんの奥で働く女性の白い割烹着が見えています・・・うむ~、懐かしい姿です。
私が子供の頃は、お母さんたちってこういう割烹着をよく着ていたんですよね。

その凛々しいお姿を撮りたかったので、露出を一段オーバーにしてみました。
EI100でF8の1/125だったかな、おかげで室内までしっかりと階調が残ってくれました♪
それでもハイライトは飛ばない・・・白黒ネガフィルム、これだから止められません。

愛知県豊田市足助町にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この割烹着が垣間見える老舗をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2018-02-27 06:57
noblivionさん
老生の子どもの頃、若いころは、割烹着は当たり前の姿だったのですが、
今や一般家庭にはないものの一つでしょうね。
うちの女房だって、新婚の頃は着ていましたよ。
いつ頃から脱いだのかな?
Commented by jikomannte at 2018-02-27 08:20
ハイライトも飛ばず、シャドーも潰れず、それでいて自然な描写が良いですね。
Commented by yuphotobook at 2018-02-27 10:11
母曰く、ある程度の年齢になると割烹着がいいそうです(特に冬は)冷えないんだって(母は70代です)
黒白フィルムで初めて写真を撮ったのは高校生の頃。
カラーでは出ない効果にワクワクしました。(実は高校生の頃幽霊写真部員でした)
Commented by voyagers-x at 2018-02-27 10:52
おはようございます ! !
ハイライトが飛ばす自然体の写り
まるで人間の目で見えるのと近い感じまで頑張ってるフィルム
普通の何気なく見てるけど実はフィルムの底力がしっかりと写り込んでいますね

Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-27 17:50
gettengさん、こんにちは。^^
おお、奥様もご新婚の頃は割烹着を着ていらっしゃいましたか。^^
やはりキッチンがモダンになり、洋風になってからエプロンの方が似合うようになってしまったのでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-27 17:51
純さん、こんにちは。^^
デジタルでもアンダー目にRAWで撮っておいて、シャドーを起こすと似たような写真にはなります。
でも、どっか嘘くさい雰囲気になり、フィルムのように自然には写りませんね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-27 17:52
yuphotobookさん、こんにちは。^^
そう言えば割烹着の袖口って閉じてますよね、あれが暖かいんでしょうね、きっと。
おお、高校生の頃は写真部員でしたか、そりゃ筋金委入りですねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-02-27 17:54
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうそう、デジタルのHDRはどこか不自然なんですが、フィルムで撮ると、人間の目で見えるのに近い感じですね。
デジタル技術の進歩は凄いですが、こういうダイナミックレンジはまだフィルムの方が優位かもしれません。
Commented by film-gasoline at 2018-02-28 23:03
素敵な佇まいのお店ですね!
私が幼少の頃はまだこんな感じのお店が軒を並べていましたね~^^;
割烹着のご婦人、しっかり確認できます^^
モノクロフィルム、やっぱり凄い!
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-01 13:35
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうそう、我々が子供のころは、お母さん世代はまだ着物と割烹着ってコンビが多かったですよね。^^
これをデジタルで撮っていたら・・・・お店の中は真っ黒だったでしょうねえ。^^;
by noblivion | 2018-02-27 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)