人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2018年3月26日 冬の日差しを眩しがる銀行

2018年3月26日 冬の日差しを眩しがる銀行_b0175964_848832.jpg

「ううっ、まぶしい・・・冬は街路樹の葉が落ちるので、お日様の光がモロに目に入るなあ・・・」

と、古めかしい銀行の建物が独り言ちていました。

大丈夫、あとひと月もすれば、眩しくなくなるよ・・・新緑の季節はもうすぐそこだからね♪

*cranberry* さんのタグ、"BW Challenge 2018"に相乗り中です。

と言っても、これは純粋なBlack & Whiteではありません。
Adobe Lightroomのスプリットトーニングで、ハイライトとシャドウに少しずつセピア系を混ぜて、温黒調にしてます。

名古屋市中区にて 
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この冬の日差しを眩しがる銀行をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by photofloyd at 2018-03-26 11:11
私は、葉を落とした木立が好きです。これもそれを生かした1カット・・・枝の影は造形の楽しみの一つのテーマですね。
Commented by voyagers-x at 2018-03-26 11:34
おはようございます!!
味わいある建物に、じわじわと怪しい悪の手がのびてる
そんな雰囲気ですね
影は楽しいですね
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-26 17:18
photofloydさん、こんにちは。^^
だいたいのフォトグラファーさんたちは、夏の木立より冬の木立の方が好きだ、って言いますね。^^
特にその枝が作る影はとてもフォトジェニックだと思います♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-26 17:19
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは~、「じわじわと怪しい悪の手が伸びる・・・」昔の怪奇映画っぽいですよね。^^
やはり樹木の影は枯木が一番、葉のある木立の影は魅力がないですねえ。(;・∀・)
Commented by mrxnoshyashinkan at 2018-03-26 22:11
こんばんは。
「三井住友銀行」が無ければ、日本ではないような気がします。古い建築物って風格がありますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-03-26 22:47
mrxnoshyashinkanさん、いらしゃいませ&こんにちは。^^
そうそう、この手の近代建築、日本語のロゴが無ければ、なんちゃってヨーロッパで通用するんですよね。
でも、明治時代の看板が残っていたら、それなりに良い雰囲気で写ってくれそうな感じです。
新しいネームプレート、モダンな書体ですべてが台無しですわ、とほほ。(´;ω;`)
by noblivion | 2018-03-26 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)