人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2018年4月2日 セピア色のピンク

2018年4月2日 セピア色のピンク_b0175964_20353290.jpg

岡崎市の乙川沿いに咲く「葵桜」です。

本来は濃いピンク色の河津桜です・・・その可憐な色は、デジタル写真ブログの「満開の葵桜」でご確認ください。(;・∀・)

でも、セピア色に染まった桜も、懐かしく優しい雰囲気で好きなんですよ。

それにしても暖かくなりました・・・この写真を現像したのはと25度を超える夏日でした。
現像液を準備していたとき、春になったのを実感しました・・・水道水が17度ぐらいあり、温かかったんですね。

私は通常、D76の1:1希釈現像です・・・あ、Kodak D76じゃなくて、ジェネリックのNANIWA ND76ですが。^^;
冬はお湯と冷たい水道水、真夏は氷水と水道水を用意し、D76原液と希釈水の混合液が摂氏20度になるように混ぜています。

暖かくなってくると、原液も水道水も20度に近くなってきますから、温度調節が楽になります。
う~ん、現像液で春を実感する人って、今は少ないんだろうなあ。

ところで、Neopan 100 Acrosが今年の秋で販売中止となるようですね。
以前にNeopan 400 Prestoがディスコンされたときもショックでしたが、Acrosはさらにショックが大きいです。
このブログでも、もっとも登場回数の多いフィルムですからね・・・買いだめしようかなあ。

*cranberry* さんのタグ、"BW Challenge 2018"に相乗り中です。

岡崎市にて 
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このセピア色のピンクをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2018-04-02 10:56
おはようございます!!
懐かしい雰囲気ですね
思い出の桜という感じですね
桜って綺麗に咲いてる時間はほんの少しですね
あっという間に散ってしまいますね
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-04-02 15:27
こんにちは。
やっぱり、乙川の葵桜、最高です!! モノクロもいいですね☆ 
アップ、ありがとうございます。HIGA
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-02 16:51
voyagers-xさん、こんにちは。^^
この色で仕上げると、猛烈に懐かしい雰囲気になりますね、まさしく思い出の桜です♪
桜が日本人に愛されているのは、花の寿命が短く、はかなさを感じさせるからかもしれませんね。^^
Commented by film-gasoline at 2018-04-02 16:52
中判大口径レンズのボケ写真はリッチですね~♪
あたかもその場に立っているかのような錯覚を覚えます^^
現像液の温度で季節を感じる、よく分かります。
水道水の温度って案外季節での上下が激しいんですよね^^;

ネオパン、ヤバイですね!!!!!!!!!!!
私も鉄板フィルムですから、署名運動でもして,なんとか延命して欲しいです^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-02 16:52
HIGAさん、こんにちは。^^
そうそう、この圧倒的なボリュームの桜並木は乙川の葵桜ですね♪
色を抜いてもその美しさは十分伝わると思います。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-02 16:54
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうそう、中判大口径レンズって、F値はたいしたことないのに、実写するととても立体感がありますよね。
ネオパン・アクロス、やはりユーザーが少なすぎて商売にならないのでしょうか・・・悲しいです。(´;ω;`)
Commented by golden_giraffe at 2018-04-02 21:35
セピア色の桜もいいものですね^ ^
毎度のことですが見頃は本当にわずかなんですよね。
でもあの桜吹雪が美しくて堪らないです。
ソメイヨシノはもう散ってしまったので、また来年の楽しみです。
アクロスは衝撃的ですね。。
Commented by dialogue2017 at 2018-04-03 06:21 x
こんにちは。
私はフィルムでは撮らないのですが、
それでもACROSを少し買っておきました。
一応撮ると思いますが、現像に出すかどうか…
せっせとフィルムで撮ってプリントしている方は偉いな〜。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-03 07:44
金の麒麟さん、こんにちは。^^
桜は満開になってから三日ぐらいしかもたないんじゃないでしょうか・・・
ソメイヨシノが逝ったあとは、ゴージャスな八重桜が楽しめますよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-03 07:49
dialogue2017さん、こんにちは。^^
ACROSは癖の少ないフィルムなのでとても使いやすく、お値段も輸入フィルムに比べると、安くてありがたいです。
富士からの正式発表を待って買い置きを考えようと思っています・・・10月かあ、あっという間に来ますね。
Commented by kirin_1117 at 2018-04-03 12:19
やはり桜はなぁ…と思って今年はカラーを詰めましたが、
モノクロの情景もはやり捨てがたかったです。
セピアだとまた違った風情がありますね^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-03 13:55
きりんさん、こんにちは。^^
桜はカラーで撮るのが王道だと思うのですが、白黒フィルムで撮ってもさまになるような気がします。
バラとか他の花だと、色がないと物足りなくなりがちですが、桜はモノトーンでも行けちゃう感じですね♪
by noblivion | 2018-04-02 05:00 | Seasonal Images | Comments(12)