人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2018年4月4日 冬雲を従える廃バス

2018年4月4日 冬雲を従える廃バス_b0175964_7221348.jpg

真冬に撮った赤外線写真、まだ在庫があるので放出です。

まいどおなじみのシマシマの廃バスですが、背後に冬特有の良く晴れた黒い空と白い雲が印象的に写りしました。

廃バスの周りの雑草もきれいに枯れて、真っ白に写ってますね。

季節は廻り、今はまた春・・・新緑の季節の廃バスも定点観測しなくっちゃ♪

*cranberry* さんのタグ、"BW Challenge 2018"に相乗り中です。

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この煙突の街をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村r
Commented by voyagers-x at 2018-04-04 11:10
おはようございます!!
すごく懐かしい感じの風景に見えますね
電線がなかったらもっといいのですけど
日本じゃ無理そうですね ^^;
バスのストライプが......まるでシマウマのようですね
大草原で一休みしてるシマウマバス
Commented by aitoyuuki32 at 2018-04-04 12:39
シマシマ廃バス、これ見ると
いつもチキンラーメンのパッケージを思い出してしまいます^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-04 15:29
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、ここの電線にはいつも苦労させられます・・・今回は開き直ってど~んと入れてますね。^^;
なあるほど、大草原で一休みしてるシマウマバスですか・・・今度、そのセリフをぜひ、使わせてもらおうっと♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-04 15:31
愛と勇気さん、こんにちは。^^
うんうん、チキンラーメンのシマシマ、こんな太さだよねえ。
でも、色が深緑色なので、あまりおいしそうじゃないんだよねえ、このバス。(;・∀・)
Commented by film-gasoline at 2018-04-04 22:48
赤外線で見るシマシマ廃バス、インパクト抜群ですね!
やっぱりこの黒い空と白い雲がバックになると独特の雰囲気がでます。
1年中楽しめる廃バス、素敵な被写体ですね^^
Commented by cranberryca at 2018-04-04 23:21
山を包みこむような
ダイナミックな白い雲と、荒地に廃バス
それとは対照的に、小さくて可愛い家と
生活感がある電線の組み合わせ…
とっても面白い一枚ですね (≧▽≦)
私も、以前は電線が邪魔だと思っていたんですが
アイスストームで数日間停電して
凍死するんじゃないかと思った後
電気が戻った時、感謝の気持ちに変わり
電線を見る目が変わりました(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-05 13:49
フィルガソさん、こんにちは。^^
この廃バス、定点観測物件として実にありがたいです。
新しいフィルムや撮影機材の試写にはいつも活用させてもらっています♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-05 13:52
クランベリーさん、こんにちは。^^
赤外フィルムを使うと、空の黒さと雲の白さが際立つダイナミックな写真になりますね。^^
電線・・・地下埋設を進めて欲しいんですよねえ、観光立国を目指すのなら、景観美も大切にしてほしいですよね。
Commented by kirin_1117 at 2018-04-07 05:35
ナイスショット!!いつかこんな赤外線写真が撮ってみたい。凄くカッコいいです。
Commented by noblivion at 2018-04-07 08:42
きりんさん、こんにちは。^^
赤外線写真、意外に簡単です、必要なのはSC72フィルターとRollei Retro 400Sだけ。
あと、晴天の日に順光で1/60のF8で撮れば、まず成功します♪
by noblivion | 2018-04-04 05:00 | Infrared | Comments(10)