人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

暖かな陽光に感動して思わずドアを開放してしまった英国パブ

暖かな陽光に感動して思わずドアを開放してしまった英国パブ_b0175964_12260404.jpg

豊田市内にある英国パブ、あまりの暖かさにドアを開けっぱなしになっていました。
ここ、昨年の晩秋に開業して以来、ドアを開けっぱなしにしているのを見たのはこれが初めてかも。
今年の3月は本当にあったかかったですもんね。

それにしても、白黒ネガフィルムの階調感って、なめらかで気持ちが良いです。
このRolleiflex 2.8Cには露出計が付いてませんが、どピーカンの順光なら露出計なんて要りません。
"Sunny 16"のルールに基づき、体感露出で十分です。

この時はEI100、確か1/500のF2.8で撮ったと思いますので、2段オーバーです。
それでも左手前の看板のハイライトがは白飛びしません・・・もちろん奥の店内は良い階調が残っています。

デジタルだと、RAWで「どアンダー」で撮っておいて、後からシャドウを掘り起こす作業が必要になり、面倒です。
フィルムはただ写すだけですから、めっちゃ簡単です♪
でも、この素敵な階調を持つNeopan 100 Acrosがこの秋でディスコン・・・とっても悲しいです。



*cranberry* さんが「モノクローム写真」で楽しい企画を提案されております・・・"BW Challenge 2018"ですね。
わが”Silver Oblivion"も白黒フィルム専門ブログなので、参加させていただきます。
楽しい企画をありがとうございます♪




また、pureblissさんも「モノクローム写真」で楽しい企画をご提案になっていらっしゃいます。
ただ、このエントリの空タグがないので、今度のRolleiflexもしくはRollei 35のエントリで参戦いたします♪



愛知県豊田市喜多町2-170 KiTARA 108 TOYOTAブービーズにて 
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Naniwa ND-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この暖かな陽光に感動して思わずドアを開放してしまった英国パブをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2018-04-13 11:22
おはようございます!!
写真だけ見てると、ここが日本なのか外国なのか全然わからないですね
でも暖かそうな光、のどかな雰囲気ですね
昼下がりのお茶の時間あたりかな......

Commented by cranberryca at 2018-04-13 11:32
こんばんは☆彡
なめらかなフィルムの階調が心地よいですね ♫
ACROS 100、友達に頼んで
日本から送ってもらうことに (*´▽`*)
船便なので、届くまで数ヶ月かかるけど
モノクロフィルム写真
初チャレンジするのが楽しみです!
割高になるけど、トロントでも買えるようなので
もう少し買っておこうかな~と思ったり(汗)
BW Challenge 2018 のタグとブログの紹介
どうもありがとうございます ♡
トロント、週末は氷雨の予報で
アイスストームになるかも知れないとのこと…
ドアを開放できる季節が待ち遠しいです ♪
Commented by marucox0326 at 2018-04-13 12:05
こんにちわ♪

豊田市内はあまり行ったことがないのですが、素敵なお店ですネ。
撮影は昼間ですよね、ドアを閉めていると中々入りづらいのかもしれません。

いつもカメラについてのコメントが出来なくてスミマセン
Commented by jikomannte at 2018-04-13 12:25
私の職場がある呉服町界隈でも、このような雰囲気のお店がありますので、
今度スピードマスターの0.95で試してみますね。(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-13 21:06
voyagers-x さん、こんにちは。^^
あはは、なるべく日本っぽいものが入らないよう、注意深くフレーミングしましたよ。
そうそう、昼下がりのお茶の時間あたり、大正解♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-13 21:09
クランベリーさん、こんにちは。^^
お~、Acros 100、日本から調達しましたか・・・カナダでも買えるでしょうが、やはり日本の方が安いでしょうね。^^
トロントはそんなに寒いのですか・・・
そういや、私の生徒の一人がHome Leaveしていて、ミシガンは凍ってるって言ってたなあ。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-13 21:11
marucox0326さん、こんにちは。^^
昔は豊田市と言うと、超ど田舎だったのですが、最近ようやく都会的なものも増えました、トヨビに来る時見てやってくださいな。^^
あはは、カメラネタごめんなさい、好きなので書いちゃいますが、反応しなくても無問題ですよ、全然気にしません♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-13 21:12
純さん、こんにちは。^^
最近、英国パブとかアイリッシュパブって増殖してますね。^^
お~、Mitakon Speedmaster 25mm/F0.95、逝きましたか、面白いレンズですよ、お楽しみくださいな♪
Commented by film-gasoline at 2018-04-13 22:45
素敵なパブですね!
じつにモノクロ映えします^^
ラチのめちゃ広いモノクロフィルムはこんなシチュエーションでも大活躍ですね^^
ネオパン、既に生産終了と聞いて向こう5年分くらいオトナ買いしました!
でも、届いてみたら使用期限が来年10月^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-13 23:20
フィルガソさん、こんにちは。^^
明るい日なたとその奥の店内まで写し込もうとすると、ネガフィルムは簡単で良いですね。^^
アクロス、5年分も買いだめされましたか・・・そうそう、使用期限が気になって、私は秋に買いだめしようと思ってます。^^
Commented by kirin_1117 at 2019-11-17 10:00
早速おじゃましました!
SUNNY 16 ルール。聞いてはいましたが、まだ身についていません。分かり易くご説明があるので、こちら熟読させて頂きます!ありがたいです~*^^*
by noblivion | 2018-04-13 05:00 | Seasonal Images | Comments(11)