人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

固唾を飲んで巨大な球体が転がり始めるのを見つめる子供たち

固唾を飲んで巨大な球体が転がり始めるのを見つめる子供たち_b0175964_23230589.jpg

子供たちが何かを真剣に見つめています。
実は・・・樹々が白く輝き出すと、右上に見える巨大な球体が、土台から外れると言う伝説があるのです。
子供たちはこの玉っころが、転がり始めるのをのを、じっと見つめているのです。

(;・∀・)・・・・はい、また与太を書いてしまいました。

この巨大な球体は名古屋市科学館のプラネタリウムです。
樹々が白く輝いているのは、赤外線フィルムで撮っているからですね。

じゃあ、何を見つめているかと言うと・・・実は、彼らの前にはプールがあるのですよ。
そこから定期的に噴水が勢いよく飛び出すのを待っているところなのでした。^^


名古屋市中区 名古屋市科学館にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この固唾を飲んで巨大な球体が転がり始めるのを見つめる子供たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by marucox0326 at 2018-04-25 09:53
うふふ~かわいらしいストーリーですね。

子供会の会長をやらされていた時、
子供たちをこの科学館に連れて行ったのも懐かしい思い出です。

ところで「星のお兄さん」って方をご存知ですか?
プラネタリウムで星座についてなど解説される方で皆爆笑するほど面白いんです。

いまやその筋ではかなり有名な方です^^
Commented by voyagers-x at 2018-04-25 10:53
おはようございます ! !
大きな球体ですね
ゴジラがサッカーして遊べそうな大きさですね
都心部に大きな地震が来て、この球体が転がったりしたら.......
うーん、ありうるかも笑

Commented by pikorin77jp at 2018-04-25 11:22
本当にあの球体がころげてくるのかと 思っちゃってました。汗汗 白い葉の樹と球体と横の建物と 子供たちと、、近未来の絵図を見てるようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-25 15:38
marucox0326さん、こんにちは。^^
だはは~、でっちあげストーリーです、そんな映画を作ってくれたら楽しいのになあ、って思います♪
「星のお兄さん」は知らないです・・・プラネタリウムでは、さかなくん的存在なんでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-25 15:40
voyagers-xさん、こんにちは。^^
だはは~、ゴジラがサッカー・・・いいなあ、ゴジラ映画にぜひそのシーンを入れて欲しいです♪
名古屋で地震が起きたら・・・このプラネタリウム、ほんとにどうなるんでしょうかねえ・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-25 15:41
ピコさん、こんにちは。^^
この球体、あまりに不安定に見えるので、つい妄想してしまいました。(;・∀・)
赤外線写真ってただでさえ非日常的に見えるので、なおさらですよね。
Commented by jikomannte at 2018-04-25 20:33
子どもたちが居てくれて、そのお陰で楽しい妄想が湧いて来て、
それをきっかけにカメラを向ける、スナップショットの楽しさが
伝わりますね。
Commented by film-gasoline at 2018-04-25 22:47
だははは~、まんまと騙された~^^;
赤外線の効果も相まって、凄いインパクトがあるお写真に仕上がってますね~^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-26 09:55
純さん、こんにちは。^^
そうなんですよ、ちょうどうまい具合に子供たちが一列に並んでくれました。^^
こりゃ撮らなくっちゃな~、って思わされました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-26 09:57
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、非日常的な玉っころと白化した樹木があるから、与太話を作る気になりました。^^
やはりRollei Retro 400sの独特味わい、良いですねえ、またこのフィルム、買っておこうっと♪
by noblivion | 2018-04-25 05:00 | Infrared | Comments(10)