人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

露出計を惑わす白いレストラン

露出計を惑わす白いレストラン_b0175964_21002377.jpg

久屋大通を歩いているときに見つけたフレンチ・ブラッスリーです。
お店の前のポスターに描かれているのは”ABSANTE"・・・

あの白濁するアブサンでしょうか。
その名前をとったからなのか、お店全体が真っ白に塗られていました。

こういう真っ白な被写体を狙うと、カメラ内蔵の露出計はたいていアンダーを示します。
この時のNikon F3のAE露出では、F8で1/1000とか出てました。(EI80)

そんなシャッター速度で撮ったらどアンダーになります・・・ネガフィルムでアンダー露出はつらいです。
どぴーかんの順光なら、体感露出の方があてになります。

さっさとマニュアル露出に切り替えて撮りましたよ、F8の1/250だったと思います。
昔、フィルムのパッケージに書いてあった露出表通りですね。^^v


名古屋市東区泉1丁目にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F1.4S
Rollei Retro 80S (EI 80)
Naniwa ND-76 (1:1, 13 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この露出計を惑わす白いレストランをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

Commented by aitoyuuki32 at 2018-04-22 11:28
アブサン、あのニガヨモギの入ったリキュールでしょうか
加水するとしっかり白濁しますね~、糖分のせいでしょうか
それとも危険な成分の、、、、^^

晴天の14EV、鉄板露出ですね(^_^)v
Commented by noblivion at 2018-04-22 11:32
愛と勇気さん、こんにちは。^^
アブサンって有毒で販売禁止とか聞いたことがあるんですが、それの改良バージョンが出たのでしょうかね。^^
そうそう、昔からフィルム撮っている人なら、身体に沁みついている露出ですね、F8で1/250って。^^
Commented by gaku0107boo at 2018-04-22 16:14
こんにちわ!
若い頃はこういう時、カッコつけて入射光式露出計なんぞを使ってました。^^
・・・恰好優先で写真撮ってましたから。(笑)
当時、ニコンFAが出てマルチパターン測光を売りにしてましたが、こういう条件では露出補正は必要だったようですね。
Commented by noblivion at 2018-04-22 20:04
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
リバーサルで撮るなら入射光露出計は必需品だと思いますが、ネガでピーカンの戸外なら、体感露出で御の字ですね。^^
Nikon F3の露出計はスポット測光に近い中央部重点測光、かなり癖がありますから、常に測光値は疑って見てます。(;・∀・)
Commented by film-gasoline at 2018-04-22 22:48
まぶしい白さのオサレなお店ですね!
モノクロ映えサイコ~ですね^^
電気仕掛け露出計をやめて人間露出計でいきましたか?^^;
私も師匠に教えていただいたサニー16で撮ってますよ!
だから、スパーブやロロップはネオパンでSS1/100f16ばっかりです^^;
Commented by noblivion at 2018-04-22 22:53
フィルガソさん、こんにちは。^^
こういうお店はカラーで撮っても、ちーとも面白くないですが、B&Wだと俄然、輝きだしますね♫
Sunny 16は実用性抜群なんですわ、露出計のないクラカメでもこれさえ知ってれば写真が撮れます。^^v
Commented by furakoko602 at 2018-04-22 23:16
初めまして!
モノクロフィルムですか、いいですね。
フィルムの事も写真のことも詳しくはないですが、
よろしくお願いします。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-22 23:23
furakoko602さん、こんにちは&いらっしゃいませ。^^
はい、このブログはフィルム写真専門になっておりまして、最近は白黒フィルム自家現像ばかりです。
いつまでフィルム写真を続けられるかわかりませんが、とりあえず止める予定はありません。^^
また遊びに来てくださいね♪
Commented by cranberryca at 2018-04-23 01:37
こんにちは ♪
アブサンって何???
思わずググってしまいました(汗)
アルコールとは無縁な生活を送っているので、初耳…
薬草系リキュールって、どんな味がするのでしょうか?
Commented by g_voyageur at 2018-04-23 05:52
おはようございます。
真っ白な被写体だと露出がアンダー目に出てしまいますよね。
フィルムだとすぐに確認できないのは不便ですが、
マニュアル露出に切り替えられるのは強いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-23 09:18
クランベリーさん、こんにちは。^^
アブサン、最近はあまり聞かなくなりましたね、アル中が飲むお酒として有名だったんですよね。
私も慢性膵炎をやってからは飲んでませんが、癖の強いお酒でしたね、退廃的な味でした。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-04-23 09:21
g_voyageur さん、こんにちは。^^
ネガフィルムはオーバー露出には鬼のように強いですが、アンダー露出は弱いですよね。
フルマニュアルで使えるカメラは、いざというときは経験値が活かせるのでありがたいです♪
by noblivion | 2018-04-22 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)