人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

散り逝く桜を愛でる赤錆ポール

散り逝く桜を愛でる赤錆ポール_b0175964_10300887.jpg



散り逝く桜を愛でる赤錆ポール_b0175964_10301377.jpg
「満開の桜もきれいだけど、桜の美しさは、散り際にあるよなあ」

「そうそう、滅びの美学を感じるよ、俺たち赤錆と同じさ」

と、名古屋城の赤錆ポールたちが話していました。

う~ん、撮影者の屈折した気持ちが反映された写真になってしまったなあ・・・(;・∀・)




usa104さんが企画された『圧倒的桜。2018』への参加エントリです。

下記の『みんなの【圧倒的桜。2018】をまとめ読み』をクリックしてみてください。
日本全国のExciteブロガーさんが撮られた素晴らしい桜写真が見られます♪

usa104さん、楽しい企画をどうもありがとうございました。^^



名古屋市中区本丸1−1 名古屋城にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F1.4S
Rollei Retro 80S (EI 80)
Naniwa ND-76 (1:1, 13 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この散り逝く桜を愛でる赤錆ポールをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

Commented by renchiyan3 at 2018-05-19 05:41
おはようございます
usaさんサクラ祭りご一緒できて嬉しいです 暫くまた全国の
サクラ楽しめそうですね
Commented at 2018-05-19 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by voyagers-x at 2018-05-19 11:01
おはようございます!!
ポールもずっと頑張ってきたのですね
桜の花の咲く頃、一緒に映えるようにお色直ししてくれたらいいのに。
桜の花に合う色は何色でしょうか
同じ桜色?

Commented by gaku0107boo at 2018-05-19 13:45
こんにちわ!
いやワタクシもこの時期の桜は好きなんです。
散って次の世代に場所を譲る潔さ、そして相反しますが、しぶとく残って頑張っている桜もすきだったりします。^^
Commented by Tsukiusagi_2 at 2018-05-19 14:25
こんにちは。
桜が散った姿も美しいですよね。^^
素敵な企画でご一緒出来てとっても嬉しいです♪
桜のお写真、楽しませていただきました。
ありがとうございます。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-19 20:07
夢遊さん、こんにちは。^^
素敵な企画には相乗りさせてもらいましょう♪
南から北まで2か月かかって北上する桜、見ごたえありますねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-19 20:08
USAさん、すてきな企画をどうもありがとうございました♪
SNSに押されてちょっと元気のないブログ・・・
刺激をいただきありがとうございました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-19 20:09
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、ポールは赤錆が浮いているから良いのですよ、お色直しはしてほしくないなあ♪
桜に似合う色は・・・う~ん、やはり桜色が心情的に一番しっくりきます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-19 20:11
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
桜が日本人の心に響くのは、この散り際のよさなんでしょうね。^^
汚いところを見せずに、一気に散る・・・見事です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-19 20:13
Tsukiusagi_2 さん、こんにちは。^^
こちらこそ、ありがとうございます。
南から北まで、桜を愛する人々と一緒にお祭りに参加できて、とても楽しかったです。^^
Commented by film-gasoline at 2018-05-19 23:08
ペンキの剥げた赤錆のポール・・・
滅びの美学を感じますね~♪
そのポールたちが話していたとは・・・^^
桜は花びらが地面に落ちても被写体としての魅力を感じますね~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-20 08:38
フィルガソさん、こんにちは。^^
錆銀な人だったら、このペンキの剥げた赤錆ポールは絶対に見逃せないでしょうねえ♪
そこに桜の花びらが積もっていたら、もう最高です・・・でもフレーミングは苦労しましたよ。(´;ω;`)
Commented by umitosora14 at 2018-05-23 23:33
今晩は^^
名古屋城はなんども訪れてますけど、
赤錆ポールに気づいてませんでした^^;
市役所駅から歩くけど、違う方からでしょうか?
滅びの美学ですね~
名古屋城、最近次々と新しく作られてくけれど、
こういうところは残しておいてほしいですね!
桜の企画でご一緒出来て嬉しいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-24 21:27
umitosora14 さん、こんにちは。^^
名古屋城で満開の桜も撮ったのですが、すでにブログに上げており、「圧倒的桜。2018」にはこんなのしか残ってませんでした。(;・∀・)
これは新しくできた金シャチ横丁に向かう途中にある赤錆ポールです。
滅びゆくもの、滅びの美学・・・大好きです♪
また遊びに来てくださいね♪
Commented by jinsnap at 2018-05-27 18:52
こんばんは。
こちらでも桜の素晴らしさの一つを拝見できて嬉しいです^^
散り際。
潔くしたいです(^^;
Commented by shima_shima1225 at 2018-05-27 20:09
こちらのモノクロver.も素敵ですね。
一枚目、地面に落ちた花びらが眩しいほどに
美しくて。。
歳を重ねるごとに往生際が悪くなって。笑
潔さ・・見習いたいところです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 21:41
jinsnapさん、こんにちは。^^
せっかくフィルム写真ブログも持っているので、こちらからも「圧倒的桜。2018」にエントリさせていただきました。
来年はこういう変化球ではなく、直球勝負のモノクロフィルム写真を用意したいと思っています♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-27 21:44
shima_shima1225さん、こんにちは。^^
こちらにまでお越しいただき、どうもありがとうございます♪
デジタルと違って色が出せない白黒フィルムなので、ついこういうトリッキーな写真を撮ってしまいました。
来年は正攻法で、見事な白黒桜を撮ってみたいと思っています♪
by noblivion | 2018-05-19 00:00 | Rusty Scene | Comments(18)