人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

光蜥蜴とじゃれ合う金シャチ消火栓

光蜥蜴とじゃれ合う金シャチ消火栓_b0175964_21253474.jpg


名古屋市ならどこでも見かける消火栓の蓋です。

ここの描かれているのは、名古屋城に金のシャチホコなんですね。

まあ、わかりやすいと言えばわかりやすい、名古屋のシンボルではありますね♪


名古屋市中区栄にて
Nikon F3
Ai Nikkor 35mm F1.4S
Rollei Retro 80S (EI 80)
Naniwa ND-76 (1:1, 13 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
こ光蜥蜴とじゃれ合う金シャチ消火栓をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

Commented by voyagers-x at 2018-05-30 09:43
おはようございます ! !
なんだ、なんだ、こいつ丸じゃなくて四角だぞ
とヒカリトカゲが何匹も取り囲んで覗き込んでる感じです笑
日本の道路、本当にマンホールの蓋だらけです
あの蓋も、あれだけの数があると結構お金がかかるのでしょうね

Commented by luxannews at 2018-05-30 11:33
マンホールの蓋には惹かれます
全国を回って魚拓のように蓋拓を取っている女性がいるほどの人気だそうで・・
四角い蓋はあまり見たことがないような・・・?
さりげなく足元にあって何気なく踏み歩いてしまう存在なのに
よくみるとレトロなご当地柄満載 というのがいいのです^^
ついつい立ち止まって見入ってしまいます
Commented by li_se at 2018-05-30 13:06
こんにちは
消火栓の蓋を気を付けて見たことは無かったですが
なかなか凝った造りですねぇ。〇に八の字がカッコイイです^^
やわらかな木漏れ日もきれいですね~
Commented by purebliss at 2018-05-30 20:05
なつかしい〜〜
名古屋市の 八 マーク♪
故郷のことなのに どんどん 頭から無くなっていることを実感しました・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-30 20:51
voyagers-x さん、こんにちは。^^
あはは、消火栓はマンホールとは別枠なので、四角いんでしょうかね。^^
電線の地下埋設はいっこうにすすまないのに、マンホール系は多い・・・何故なんでしょう、謎です。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-30 20:53
luxannewsさん、こんにちは。^^
はいはい、そのお話、私も聞いたことがあります・・・マンホール女子って増殖中なのだそうですね。^^
自治体ごとに面白い意匠が存在するなら、コレクターが居てもおかしくないでしょうねえ、御朱印と同じノリなのかも。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-30 20:55
li_se さん、こんにちは。^^
〇に八の字は名古屋市のシンボルですね、市内至ることろにこのマークが溢れております。^^
名古屋のマルハチだけじゃアレなので、ヒカリトカゲさんたちに友情出演してもらいました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-30 20:56
pureblissさん、こんにちは。^^
あはは、名古屋出身の方ならとても懐かしいでしょうねえ♪
私も今はもう名古屋市民ではないのですが、しょっちゅう名古屋には行っているので、毎度おなじみって感じですね。
Commented by gaku0107boo at 2018-05-30 21:34
こんばんわ!
あ!注意力散漫なワタクシもこれは見覚えありますよ。
魚拓ならぬ消火栓拓を撮ってみたいなと邪なことを考えたことがあります。(笑)
Commented by film-gasoline at 2018-05-30 23:04
おおおお~、これはイケてる蓋ですね~♪
消火栓の蓋に名古屋城に金のシャチホコとは^^
光蜥蜴とじゃれあう金のシャチホコって、なんてシュールなコラボなんでしょう^^
今回は「マンホール女子」ならぬ「消火栓の蓋おじさん」ですね・・・
ちと語呂が悪いかな^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-31 14:21
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
あはは~、名古屋人なら必ずどこかで見てると思います♪
最近は蓋拓マニアも多いんだそうですね、趣味の世界は豊かで楽しいです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-31 14:23
フィルガソさん、こんにちは。^^
名古屋人はいつも見ているので度ってことないデザインなんですが、よく見るとコテコテで笑っちゃいます。
アハハ消火栓の蓋おじさん・・・最近はお爺さんかも、なんせ還暦すぎちゃったし。(;・∀・)
by noblivion | 2018-05-30 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)